お気に入りブログ
恋子のガーデニング日記
STERNENFLOR ...
みちくさ日記
Be*s Garden
脳内ガーデナー
薔薇の花束
炭焼食堂米流亭 離れ
ストロベリーと薔薇
薔薇と犬の日々☆別館
宗恵のばら日記
ほんの小さな庭
My lovely roses
Mimosa Garde...
大山おこわ
実家の方で昔習ってたお料理スクールのレシピです。
栗の季節に1回はします。
他の栗おこわと違うのは鶏肉とごぼうとかいろいろ入るところです。
これだけで満足感いっぱいの贅沢おこわですよぉ~!

一度みなさんに作ってもらえたらと思ってレシピアップです。
  大山おこわを広めよう~!
f0057006_1863670.jpg

材料
もち米      5カップ (一晩水に漬けておく)
鶏モモ肉     150g  (細かく切る)
ごぼう      100g  (ささがきに)
人参       40g  (薄い銀杏切りに)
干しシイタケ   4枚   (千切りに)
栗        400g  (渋皮まで取っておく)
いんげん     適量   (塩茹でに)
しょうゆ     70cc
酒        大3
砂糖       大1.5
シイタケの戻し汁 90cc

                ★☆★☆★☆★☆★☆★☆

鶏肉、ごぼう、にんじん、しいたけにしょうゆ、砂糖、酒を加えてサッと煮る。
煮汁は取っておき、あとでかけ汁として使う。
もち米とザルに取った下味をつけた野菜と栗を混ぜ合わせて、蒸し器に入れ40分蒸す。
かけ汁は10分おきに3回に分けてかける。
f0057006_1833752.jpg


                ★☆★☆★☆★☆★☆★☆

蒸しあがったら彩りで塩茹でインゲンを(私は冷凍インゲンをレンジでチンしました)
散らしてできあがり~!
楽しみにしてる旦那の実家のお母様のところへ持って行きました。
あれっ?もしかしたら人参は千切りだったかもしれない~(・_・;)

f0057006_1835246.jpg


絶対美味しいから栗が手に入ったら是非してみて下さいねぇ
[PR]
# by hanawaru | 2006-10-18 18:11 | おいしいもの
I-Roseさんからの追加苗到着~!\(^o^)/
日曜日留守してたら不在通知が入ってて夕方また届けてもらいました。
大きなダンボールの薔薇苗でわっくわく((o(^-^)o))
花や蕾で10個くらいついてたので、香りがすごかった~(*^^)v

f0057006_13311196.jpg


この頭を出してるところが可愛いじゃないですか?!(*^。^*)
私の胸あたりまでありました。

f0057006_13312398.jpg


ギノワッソーはごんごんイチオシだったので興味津々。パニックの1回目の申し込みの時にはもうゆっくり選ぶ暇もゆとりもなく、(・_・;)(・_・;)で注文しちゃったため、ポチできなかった子。

f0057006_13314655.jpg


パパメイアンは深紅の香りのいい薔薇が欲しかったので選びました。
蕾が1個しかなかった(-_-;)

f0057006_1332040.jpg


玄関にまだ置きっ放しですが、こんな感じです。

f0057006_13321337.jpg

[PR]
# by hanawaru | 2006-10-17 14:24 | バラ
毎日いいお天気で気持ちいいですね
土曜日は広い芝生広場に久しぶりに優太を連れて行きました。
ここは池のほとりでラグビーやらサッカーやらする人や犬を連れてきて遊ばせる人がいます。
とっても広いので気持ちいいです。

優太ぁ~!    なになに? 
f0057006_1113974.jpg

おやつぅ~!   
f0057006_1121933.jpg

大型犬ともクンクンしてご挨拶してじゃれあいました。
f0057006_1151785.jpg

日曜日は朝からゴルフ行ってきました。
もや~としてクッキリとは撮れなかったけど日本海が綺麗に見えました。
f0057006_1153690.jpg

チョコチョコ撮った写真です。注目はバーディーです!
まあこんなこともたまにはあるんだ(*_*;自分でビックリ!ほんとに1打で入るかと思った。
f0057006_1155486.jpg

[PR]
# by hanawaru | 2006-10-16 11:19 | つれづれ日記
しぇりーちゃんからの贈り物
図らずも3日連続の記事になってしまいましたが、昨日しぇーちゃんから素敵な贈り物が届いたのでもう一度だけ贈り物記事にさせてくださいね。
ビーズのネックレスとブレスレットのセットです。もちろん手作り~!
シックな中にもきれいなビーズが配色よく並べられててどんなお洋服にもマッチしそうですよね?写真ではわかりにくいけど、紫のビーズがきれいですよ~!
なんか押し付けがましく送ったものに対していろいろ気を遣わせてしまってごめんなさい。
でも、心のこもったプレゼント頂いてほんとにうれしかったわ。ありがとうございましたm(__)m

f0057006_13304055.jpg


先日相原さんから届いた苗の蕾が咲いたので見てやってください。
まずはストロベリーアイス。美味しそうな可愛い可愛いばらです。
f0057006_13311635.jpg


次はフィリスバイド。春の花の雰囲気と全然違うんだけど、これもまたラブリーに咲きました。
オーナーに似てくるんだろうか?

f0057006_13313476.jpg


最後はミミエデン。これもキュート!

f0057006_13314683.jpg

[PR]
# by hanawaru | 2006-10-14 13:47 | つれづれ日記
べっち様からの贈り物
仲良くしてもらってるべっちさんからとっても美味しいものを頂きました。
辛し漬けって作ったことなくってこんなに美味しいものだったの\(◎o◎)/!
旦那はビールがすすむぅ~!と言うし
私はご飯がすすむぅ~と言うし  大事に食べようと思っても止まらず食べちゃいます。
さすがべっち!さすが食いしん坊!
レシピを教えてくださいませ。m(__)m
f0057006_1504718.jpg

あっこれは!この前の可愛いビン入りお裁縫セットだぁ~!
こんな可愛いものもおまけについてました。\(^o^)/
f0057006_1505995.jpg

素敵ですよね?
f0057006_1511128.jpg

[PR]
# by hanawaru | 2006-10-12 15:11 | つれづれ日記
脳内ガーデナー様からの贈り物
1ヶ月前くらいに脳内さんから素敵なプレゼントが届きました。
でも小さい苗で枯らせるかもしれないなと思ってちゃんと根付いたらアップしようと思ってました。
最近元気そうに根付いてきたのでアップしますね。
可愛い苗がいっぱいです。
クリローとラベンダーとアシュガはわかったつもりだけど、あとは名前不明です。
なんでしょねぇ?
f0057006_17264292.jpg

ジャ~~~~ン!これはアナベルちゃんです。
私が欲しい欲しいと連呼した甲斐があって挿し木をしてもらいました~!
虫食い葉っぱはなかなかきれいにならなくってごめんねm(__)m
とってもうれしかったです。鉢植えにしたけど、よかったのかなぁ?
なんかとっても幸せな気分です。どうもありごとうございましたぁ~。
脳内ちゃん大好き♪
f0057006_17265672.jpg

[PR]
# by hanawaru | 2006-10-11 17:46 | プチガーデン
虫がぁ~~!!!
水曜日はいいお天気だったのに、木曜日から雨のお天気が続いています。
毛虫とかホソオビとかが大事な蕾や花を食べてくやしい~~~!
3連ちゃんで気持ち悪いのど~ぞ~!
f0057006_12501468.jpg
f0057006_12502714.jpg

f0057006_12503990.jpg

ごめんなさい。先に見てもらっときましたぁ。では、では、可愛い写真を見てくださいね

                   ★☆★☆★☆

シーフォームは咲き進むとこんな感じでふわ~っと咲きます。
f0057006_1252719.jpg

アンジェラはポツポツ咲きです
f0057006_1251198.jpg

フレンチレースはよく咲きますねぇ~(@_@)
f0057006_12511475.jpg

風が強かったのでぶれて幻想的な写真に!加工したみたいじゃん!
f0057006_125141100.jpg

エブリンは毛虫にも負けず立派な花を咲かせてくれましたエライ!\(^o^)/
f0057006_12515459.jpg
 
I-ROSEさんからの薔薇苗は頼んだ翌日届いて\(◎o◎)/!
フィリスバイドは花フェスタで見てどうしても欲しかったもの。 
f0057006_12522278.jpg

ストロベリーアイスはなんか縁取りのある薔薇が欲しかったの。
f0057006_12523520.jpg

ローズヒップもおまけについてました。鉢植えで植えてみようかなぁ?
f0057006_1252468.jpg

でも、ごんの苗と比べると小さいぞ!
でも花付きはうれしいね♪♪♪
[PR]
# by hanawaru | 2006-10-06 13:31 | バラ
今日は朝から雨降り~!
昨日シーフォームを鉢植えから地植えにしました。
レイズドベッドに植えて下垂させるといいように書いてあった本があったので、ちょっと狭いとこだけど、アンブリッジさんとキャリエールさんと同居してもらいます。(^_^;)
なんか雰囲気あって可愛いのよねぇ~(^^♪
f0057006_14544628.jpg

新米ですがヨロシクとご挨拶してるみたいに顔をちょっと下向けてます
f0057006_14545843.jpg

運動会シーズンなので、今日のアレンジはお弁当にしてみました(*^^)v
f0057006_14552188.jpg

名前入りでアップです
f0057006_14554643.jpg

去年からずっとそのままにしていた??です(ど忘れ!なんだったっけ?)
今思い出した!スイートアリッサムでした!
いろんな色が涼しくなったら咲いてきました。
f0057006_1523364.jpg

レンゲローズも手入れしてないのによく咲いてます。大きさは↑の花と比べてみました。
f0057006_15231926.jpg

[PR]
# by hanawaru | 2006-10-01 15:36 | バラ
昨日花苗を入れ替えました
この紫小玉の可愛らしいこと♪千日香の種類だったかな?ガーデンシクラメンと合わせて夏の花苗と入れ替えました。
あと、リシマキアとか水色と白の花(なんだったけ?)も樽に植えました。
ちょっとセンス疑われる出来栄えだけど、ちょこっと植えておきました。(*^_^*)
f0057006_13211811.jpg

今日のブルームーンはもうシベが見えてます。奥にカメラを潜入してみました。
f0057006_13215018.jpg

青空が拡がって高~ぃところにバロックが咲いてます。望遠で少し近づきました。
f0057006_13221079.jpg

いつもきれいなところばっかり載せてアラは見えないようにしてますが、ミミエデンはこんなことにもなってます。虫に食べられたり、黒点やうどん粉にもなります。
f0057006_13222933.jpg


                 ★☆★☆★☆

さて、ここから、うちのスター選手の登場です
ずっと咲き続けてる赤いマイナーフェアはシックな赤になって蕾の可愛い時間も長くなりました。
f0057006_13235288.jpg

ホワイトメイディランドはピンクの縁取りがはいってめちゃ可愛いです。
f0057006_13241136.jpg

コーネリアもこの1枝しか咲いてませんが、この濃いピンクから淡いピンクへの濃淡が可愛いです♪
f0057006_13242957.jpg

ミミエデンも次から次と蕾をあげてきてますが、まだピンクがきつく出てます。
f0057006_13244360.jpg

ブルームーンは夜の間に降った大雨で濡れてますが、甘い香りを放ってます。
f0057006_13245834.jpg

そして、今朝のマダムアルフレッドキャリエールさんです。
胸キュンものだったわ♪♪♪
f0057006_13251365.jpg

[PR]
# by hanawaru | 2006-09-29 13:51 | つれづれ日記
今日のバラ
今日のバラです。ミニバラたちは涼しいせいかそのままのかたちで、ずっといます。
キャリエールも開き方がぐんと遅くなってなかなか開きませんでした。

f0057006_14435640.jpg



この前ゴルフに出かけた時、優太を置いて出かけました。
留守中、近所の柴犬飼ってるオジサンオバサンに散歩とご飯を頼んで。
Tさんちは優太が赤ちゃんの頃から可愛がってくれてて、Tさんちのワンちゃんも優太が大好きなので(優太はそれほどでもないんだけど(^_^;))
一緒にお散歩してくれるのです。
そして、いつもお手紙が入ってて、優太の口調で書かれてあって楽しいの(^o^)丿

ボク、おりこうして留守番できたよ。おばちゃんに甘えたので淋しくなかったよ。またおばちゃんとのお散歩したいな  優太
でも、必ずウンチの量とかいいうんち6個とか…(^_^;)も書かれてあるの!

その前の留守の時にもこんな感じ…
タキ(友達の柴犬の名前)はしつこく付きまとうからちょっとウザイ!…とか
ご飯は見えるところに置いてあると気になるから見えないところに置いてほしいな…とか
でも信号のところはちゃんとお座りしておきました。…とか(爆)

近所にこういう犬好きなお宅があるとほんと助かります。
お礼はバラをかごに入れてあげました。あともらい物の果物をおすそ分けしました。
すごく楽しみました♪と言って下さるので甘えてます。(*^。^*)
[PR]
# by hanawaru | 2006-09-26 14:45 | バラ
トップ