お気に入りブログ
恋子のガーデニング日記
STERNENFLOR ...
みちくさ日記
Be*s Garden
脳内ガーデナー
薔薇の花束
炭焼食堂米流亭 離れ
ストロベリーと薔薇
薔薇と犬の日々☆別館
宗恵のばら日記
ほんの小さな庭
My lovely roses
Mimosa Garde...
ポリゴナムの花見っけ~!
つかささんのブログ(とっても愛情たっぷりな素敵な写真がいっぱいですよ)で目が点になったので家の庭のポリゴナムも本当にこんなちっちゃな花の世界があるのかどうか確かめてみました。
肉眼ではちょっとわからなかったけどこうしてカメラを通してみると確かに蕾の集合体ですよね?

f0057006_1932155.jpg

ついでにつわぶきの花です。葉っぱがきれいでお気に入りです。

f0057006_19334387.jpg

花が少ないとき、鮮やかな黄色は明るくしてくれますね。

f0057006_19335899.jpg

あと夏から咲いてる花。名前不明です。

f0057006_19401530.jpg

同じく夏の花ですかね?名前不明です。

f0057006_19402686.jpg

[PR]
# by hanawaru | 2006-11-11 19:43 | プチガーデン
ペンキ塗りたてです
  

うちのパーゴラとかフェンスとかトレリスとか雨ざらしにして6年半も経つと痛みがきてて、ボロッちくなってました。そろそろメンテしなきゃなぁ~と考えていましたが、ようやく決行となりました。
みんな自分で塗り塗りしてすごいなぁと感心してるけど、ちょっと2階のバルコニーとかもあるし量がすごいのでまとめて業者さんに頼むことにしました。2日かかってできました。
お天気に恵まれ、すぐカラっと乾いていきました。ほっ(*^。^*)
f0057006_1231067.jpg

で、こんなんになりましたぁ~\(^o^)/
スッキリスッキリ♪
とても私がしたら庭中ペンキだらけで要らないところにいっぱい塗ることになるに違いない(-_-;)
f0057006_12338100.jpg


f0057006_1243523.jpg


f0057006_1235817.jpg




f0057006_1241936.jpg


10時のおやつにはブラックベリースムージーを

f0057006_12332314.jpg


3時のおやつは焼きたてソーセージパン、昨日は冷凍ピザを出しました。

なんか手作りもの出すの好きだなぁ私(^^ゞ

みんなくっついちゃってます(>_<) 温度調節が高すぎて膨らみもイマイチです(>_<)

f0057006_1244964.jpg


最後にフンショウロウが満開に近づいてきましたぁ~\(^o^)/

蕾がボール化ってこのまま開かないってこと?お日様バンバンあてちゃお~!
f0057006_1251039.jpg

[PR]
# by hanawaru | 2006-11-10 13:03 | つれづれ日記
ハンギング&コンテナーコンテスト

優太の散歩コースの川沿いの道がコンテスト会場になって、11月3日から5日まで開催されてました。



f0057006_14264278.jpg


一番下の黄色いパンジーは商店街のハンギングです。ストロベリー??もです。
郊外のでっかいモールに押されてさびれる一方の商店街ですが、ウインドーには市民の絵画が飾ってあったりこうしてハンギングや花壇がきれいにしてあります。
努力はしてるけどねぇ~。通勤通学の人もたくさん通るけど通り過ぎるだけみたい。
    

            ★★★★★



これは今年の私のハンギング。地味~!出さなくてよかったよ(^_^;)

フリフリフリルのパンジーが真ん中の3株で優雅に大きくなる予定です。


f0057006_1432467.jpg



             

   ★★★★★


最後におまけの一番新入りのうちの薔薇さんです。
フンショウロウの一番最初に咲いた花! もう何日もたつのにまだこんなに綺麗です。
うっとりします。どんどん咲いてきてるので咲きそろったらいいな♪




f0057006_1433029.jpg

[PR]
# by hanawaru | 2006-11-07 14:27 | つれづれ日記
レモンカードの贈り物
仲良しのお友達のあいぼちゃん(Ivoryさん)から先日うれしい贈り物が届きました
「花ワル危篤レモンカード送れ」とコメント入れといてよかったぁ~\(^o^)/
っていうか、みんなでよってたかってせびってごめんなさいm(__)m
マジ冗談だっつうの。送ってもらった時はなんかわる~い気がしました。ごめんねぇ
でもでも、(ここから本音だけど)やっぱみんなの代表として味見させてもらってよかったわ。
酸っぱくてレモンの香りと味がすごくして、レモン好きの私にとって「レモンの女王様やぁ~!」のお味でした。
ほんとにありがとうm(__)m

f0057006_14544753.jpg

朝ごはんに早速頂きました。ふわふわのミルクブレッドにたっぷりつけたらすごく合いました♪

f0057006_14545954.jpg

ほ~ら!おいしそうでしょぉ~?(意地悪っぽくアップで(^_^;))

f0057006_14551156.jpg

レシピはあいぼちゃんのブログからでも直にこちらからでも見られます。
私も早速レシピ参考にチャレンジして作ってみようと思ってます。
貼り付けたけど、リンクするにはどうしたらいいのかな?

http://blogs.yahoo.co.jp/mlb15896/28550376.html
[PR]
# by hanawaru | 2006-11-06 14:55 | おいしいもの
オーギュイティーヌギノワッソーの花びらコンフィ
ギノワッソーはなぜだか真っ白になってたの。(たぶん北玄関にずっと置いてたせい?)

f0057006_13421725.jpg

今日の花はきれいなピンクで~す(*^^)vやっぱり陽のあたるところに持ってきたらピンクに戻りました。

f0057006_13362031.jpg

お花が重くて首たれるので支柱にくくってます。正面から。かっわいい~\(^o^)/

f0057006_13363226.jpg

昨日のお花は花びらぎっしりだったので香りが良くって大事にお皿にとって、コンフィっぽく煮てみました。今日の朝、色がよくわかるようにベリーの上に乗せたんだけどやっぱりこれだけで撮ればよかったかな。

f0057006_13364668.jpg

アンブリッジを飾ってみました。これも頭が重いので短く切って花瓶に深く挿さないとダメです。

f0057006_1337096.jpg

フレンチレースも飾ってみました。これから花保ちがよくなって結構このままいけます。

f0057006_13371267.jpg

ニュードーンはつるバラなのに咲いてエライ子!葉っぱも照り葉でずっと日陰に置いてるのに、本に書いてあるとおり北向きオッケーなバラですね。

f0057006_13372722.jpg

この前実家に行った時可愛い園芸店で買った動物小物です。こういうものとグリーンって合いますよね?

f0057006_1337428.jpg

[PR]
# by hanawaru | 2006-11-02 13:59 | バラ
実家へ行ってきました
半年に一度の恒例行事の春の仕込みに行ってきました。
実家の花壇担当してる私はこの時期になるとチューリップなどの球根やパンジービオラシクラメンなどの花苗を植えに行きます。
値段にして大したことないことなんだけど、半年ずっと咲き続ける花を植えて帰るのですごく大喜びしてくれます。
グリーンは結構今までの素材が使えるのでチョコチョコと花と球根を植えなおして終わりで、あっという間にできあがり~です。去年のチューリップやムスカリもまだいけるしね。
行き帰りはずっと海沿いです。週末いいお天気でよかったですよね?
f0057006_15593497.jpg

愛しのフンちゃんです。可愛らしく咲いてくれました(*^^)v
f0057006_1651075.jpg

もう咲いてから日が経つので花色が薄く頭垂れてます。写真に撮るとゴージャスですねぇ
f0057006_165305.jpg

アイビーゼラは真っ赤になりました。いろんな色が咲くんですねぇ(@_@)
f0057006_1654395.jpg

[PR]
# by hanawaru | 2006-10-30 16:19 | つれづれ日記
快晴です。気持ちいいなぁ~\(^o^)/
f0057006_1232293.jpg

お天気いい日はいつもお外でひなたぼっこです。

         ★☆★☆★☆★☆★☆


昨日のアンブリッジの横顔。アンブリッジは強剪定して花を咲かせないようにしてました。
夏のお花はあきらめて秋のお花にかけてました。
その甲斐あって素晴らしい花が咲きました。\(^o^)/
f0057006_12274931.jpg

今日の正面からはこんな感じ!
f0057006_1228247.jpg

フィリスバイドも蕾がちらほらあります
f0057006_12281739.jpg

今日のお花
f0057006_12282917.jpg

コーネリアも蕾がいっぱいで楽しいです
f0057006_12284427.jpg

咲ききったらこんな黄色いシベが!これも可愛いね♪
f0057006_12295554.jpg

ニュードーンももうひと息で咲きそうです
f0057006_12285781.jpg

ピンクルージュも色が冴えてきました。でもミニバラは難しい!やっとこさ~!
f0057006_12312134.jpg

粉粧楼はもう少しで咲きそうです。数えたら蕾が21個!いい株ですよね?
f0057006_12291191.jpg

[PR]
# by hanawaru | 2006-10-27 12:49 | バラ
秋の花フェスタ記念公園
春の一番バラの盛りの頃、初めて行った花フェスタ公園がとてもよかったので、また秋にも是非来ようと思いました。
で、…行ってきました。
こんなに咲いてるとは!風が吹くとバラの香りが漂って…!
また、花に近づいてクンクンして…!
3~4時間くらいしか滞在してないですが、充分堪能してきました。
暑くて日差しがきつくてそれ以上はもうダメって感じでした。
たくさん写真を撮ったので小さい写真にしました。
ど~ぞ!写真の上でクリックすると少しは大きくなります。
f0057006_16283460.jpg



コスモスもいっぱいガウラもいっぱい咲いてました
バイオリンとハープのコンサートもしてました。
そりゃ花のワルツもするかな?とちょっと聴いてましたが、曲目になく残念!
花フェスタなんだから花のワルツでしょうが!ハープだしぃ!プンプン。
ハンギング&コンテナーの優秀作品が展示してありました。レベル高!
ばらのアイスクリームを食べました。
f0057006_16285231.jpg

[PR]
# by hanawaru | 2006-10-22 16:46 | つれづれ日記
おでかけ中
f0057006_11373280.jpg

ここはどこでしょう? o(^-^)o
[PR]
# by hanawaru | 2006-10-21 11:37
忘れてたヒマワリの種の開花
f0057006_1629217.jpg


いきなりのひまわりで夏画像ではないです。今日だよ~!
ヒマワリの種があったので最近蒔いたの。
この暑さだからぐんぐん伸びてきて~!まるで夏だね♪
矮性なのでチビちゃんです。

f0057006_16291560.jpg


昨日、プラ鉢を買いに出かけたら、な、なんと粉粧楼のいい苗を見っけしてしまった!
元気そうで蕾が13個もついてたの!\(^o^)/
梶みゆきさん超お薦めの薔薇だったから欲しいとは思ってたけど…
こんな小さなお店で出会えるなんて(^^♪
それにお値段も1800円!送料もいらないしやったね♪
連れて帰る車の中で笑いが止まらなかった私。(*^^)v

f0057006_16293014.jpg


ギノワッソーちゃん。今朝はこんな感じにお花が開きました。

f0057006_1630441.jpg


パパさんはぐっといい色になりました。

f0057006_16301528.jpg


ホワイトメイディランドとシーフォームを使ってアレンジしてみました。

f0057006_16302824.jpg


マイナーさんも可愛いです。

f0057006_16304025.jpg

[PR]
# by hanawaru | 2006-10-19 16:50 | つれづれ日記
トップ