お気に入りブログ
恋子のガーデニング日記
STERNENFLOR ...
みちくさ日記
Be*s Garden
脳内ガーデナー
薔薇の花束
炭焼食堂米流亭 離れ
ストロベリーと薔薇
薔薇と犬の日々☆別館
宗恵のばら日記
ほんの小さな庭
My lovely roses
Mimosa Garde...
ERの輸入苗が来ました
家にはなかったERの輸入苗が届きました~\(^o^)/
グラハムトーマスとシャルロットです。(シャルロットは旦那が花フェスタで気に入って)
輸入苗ってこんな裸苗で届くんですね。取り扱い説明書によるとシンプルな土で肥料はやらないように書いてありましたが、それもちょっとねぇ~。(がんがん大きくなって欲しいのに…)
で、底の方へ発酵牛糞を少し混ぜた土を入れときました。
そしてすぐ長旅の疲れを水のお風呂につかって癒してもらいました。

f0057006_15194327.jpg


土をブレンドしてよ~く混ぜました(*^。^*)

f0057006_15195863.jpg


鉢は8号のプラ鉢にしました。株が充実するまで1年は鉢植えで様子を見ようと思ってます
重いと動かないのでプラ鉢が便利です(^^♪

f0057006_15201141.jpg


ついでに昨日、グリーンアイスを以前植えてた鉢が空いてたのでガーデンシクラメンを入れてみました。バコパも入れたけどシンプルにシクラメンだけでもよかったかなぁ?

f0057006_15202683.jpg

[PR]
# by hanawaru | 2006-12-07 15:40 | バラ
つまみ絵とシクラメンといちごとキーウィ!

子供が幼稚園時代仲良くしていたお友達のお母さんに頂いたつまみ絵です
絹をつまんで作った絵です。ずっと家族ぐるみで仲良しだったんですけど、今は四国へ行かれてます。
去年クリスマスの小物で紹介したんですが 今年は薔薇を紹介します。

f0057006_163730.jpg


f0057006_1632057.jpg


こんなローズピンクの薔薇が欲しくなってるこの頃です

f0057006_1633341.jpg


お歳暮でシクラメンがいいのに~!と言ってたらこんな素敵なシクラメンが贈られてきました。
きゃっほ~!なんて間がいいんでしょ!
f0057006_163455.jpg


このフリフリかげんがゴージャスで可愛いな♪

f0057006_1635833.jpg


ビクトリアと言う名前だそうです。

f0057006_1641097.jpg


朝八百屋さんからジャム用のいちごはどう?と電話があったのですぐ駆けつけました。
50円で20パック買いました。全部で1000円でした。
確かにカビてたりしたところもあったけど、ほとんどはいいいちごで生で食べても大粒で甘くて美味しかったです。
いちごにはフランボアーズとカシスのリキュールを使い、キーウィにはバナナとトリプルセックと言うオレンジのリキュールを使いました。

f0057006_164254.jpg

[PR]
# by hanawaru | 2006-12-04 16:07 | つれづれ日記
スライドショーテスト

[PR]
# by hanawaru | 2006-12-03 10:44 | つれづれ日記
干し柿できました
11月に作って干していた柿はこのところの冷えで美味しくできました。
手作りの干し柿はとびきり美味しいです。市販のと食べ比べると全然違う食べ物みたいです。

f0057006_1863218.jpg


中はこんなにとろ~っとしてます。

f0057006_1864451.jpg


こうしてくっつかない様にラップします。

f0057006_1865526.jpg


フリージング用バッグに入れて冷凍しておけばお正月にもバッチリです。

f0057006_18773.jpg





一重のストックと1株で混色になってるアリッサムで空いてるプランターに植えました。
ちょっと寄せ植えの素敵な鉢ばかり見てるのですごく恥ずかしいですが…
やっぱり植える鉢を考えた方がいいかなぁ?

f0057006_1854374.jpg


中2階のバルコニーにもう花が終わってしまった鉢を移しました。

f0057006_186163.jpg


お歳暮で届いた花!どっちかと言うとシクラメンとかの方がいいんだけどなぁ~~~(-。-;)
もらっておいて文句言うのもオコガマシイもんですけどね。

f0057006_1861877.jpg

[PR]
# by hanawaru | 2006-12-02 18:22 | おいしいもの
11月30日
今日は11月30日月末です。明日から師走ですねぇ~。取り留めのない話題ですが、ごちゃ混ぜ記事です。

あごが外れますぜ(^_^;)
f0057006_16331951.jpg

いつもお天気の時は駐車場で優太は干されます。

f0057006_16333671.jpg

ラズベリーはちょっとずつだけど赤くなったのを収穫してます。
うちのもみじを散らしてみました。ミニバラ&カクテル添え(^_-)

f0057006_1634396.jpg

なんと…出したことも忘れてたのにカードのプレゼントに応募したら当たってしまった!
わ~~~い♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

f0057006_16344643.jpg

来月から教育テレビで始まるレッスンのテキストを買いました。
オペラ座だよ~!ルグリだよ~!キャ~~~ヾ(≧∇≦)〃

f0057006_163458100.jpg

遠出の帰り道海の方から虹が出てました。よ~く見てね。きれいだったよ~。

f0057006_16351634.jpg

混色のアリッサムがとっても可愛いです。ストックと合わせてるのにストックを撮るのを忘れてました。

f0057006_16354264.jpg

家のもみじ、何でもっと鮮やかに赤くならないんでしょ?汚いなぁ(-_-;)
干し柿も見えますけど、今日試食したら美味しくできてました(^o^)丿
f0057006_16355592.jpg

[PR]
# by hanawaru | 2006-11-30 16:36 | つれづれ日記
昨日のゴルフ
昨日はいいお天気だったので夕刻プレーでハーフ廻ってきました。
山は色づいて芝生は枯れてきてました。ハーフ48で調子悪い中でまあまあのスコアでした。
f0057006_11175860.jpg
f0057006_11181693.jpg
f0057006_11182959.jpg


今朝は雨が降ってきました。なかなか開かなくってず~っと楽しめてるブルームーン♪
f0057006_11185016.jpg
f0057006_111952.jpg


粉ちゃん♪(しつこいね、ごめんちゃい)
f0057006_11192481.jpg


雨なので切花にしました。
f0057006_11194746.jpg


日付間違い、昨日の写真でした!
f0057006_1120630.jpg


ボール化ってこんなんのことかな?ニュードーンがいつまでたっても咲かないの。
f0057006_11201786.jpg

[PR]
# by hanawaru | 2006-11-26 11:38 | ゴルフ
薔薇の香りに包まれて
昨日ついに迷ってたけど資生堂の限定ものの薔薇の香水を買いました。
ロサ・ケンティフォーリア?南フランスの薔薇をいっぱい使った香水みたいです。
(オードパルファムにしたんだけど)
今も早速つけて幸せ気分を味わってます(^^♪
f0057006_15571478.jpg

ビンもバラのかたちでとっても可愛いです。誰かオソロかなぁ?これはキャップですよ。
f0057006_15572542.jpg


魅惑の香りつながりでブルームーン。
寒いのでなかなか蕾が開きませんでしたが、1輪だけなので花が巨大になって香りもすごいです。おお~~~~っ!素晴らしい!と見入ってます\(^o^)/
f0057006_1557404.jpg

香りをここから届けたい~!
f0057006_15575146.jpg

粉ちゃんも葉っぱが黄色くなったり落ちたり元気ないなぁ~と思ってたんだけど、液肥をお水代わりにあげたら元気復活しました。25個の蕾を咲かせるにはエネルギー切れだったんかもね?よかったよかった(^^♪
f0057006_1558431.jpg

こんなんも~!
f0057006_15581885.jpg

ミニバラちゃんもこんな豪華な咲き方もするのね(@_@)
f0057006_15583472.jpg

シーフォームも全開となりました。
f0057006_15584686.jpg

[PR]
# by hanawaru | 2006-11-24 16:14 | つれづれ日記
古切手の切り絵

知り合いの方の個展があったので寄ってみました。 全部切手でできてる絵です。驚きでした。
準備万端整ったところで急死され、個展は故人を偲ぶ会となってしまいました。
85歳と高齢な方でしたので、思い残すことなく自分の人生を全うされたこととは思いますが、
それにしてももう一月ほど寿命が長かったらよかったのにと思わずにはいられません。


f0057006_20554944.jpg
f0057006_20562188.jpg
f0057006_20564436.jpg
f0057006_2057482.jpg
f0057006_20571931.jpg
f0057006_2057363.jpg
f0057006_20575647.jpg
f0057006_20582080.jpg
f0057006_20592640.jpg
f0057006_2059419.jpg
f0057006_2101669.jpg
f0057006_2103288.jpg

[PR]
# by hanawaru | 2006-11-18 21:02 | つれづれ日記
ハンギング10日経ちました
連休の時に作ったハンギングがだいぶん落ち着いてきました。
ちょっといい感じになってきたと思いませんか?(きゃ~!自画自賛(^^♪)
f0057006_16135561.jpg

このグリーンたちも可愛いと思って選んだんだけど。
斑入りのクローバーとハクリュウとハツユキカヅラ♪
葉牡丹がメインにどーんですが…
フリフリフリルのパンジーちゃんも華やかな感じになってきました(^^♪
f0057006_1614915.jpg

[PR]
# by hanawaru | 2006-11-16 16:15 | プチガーデン
今朝のお庭のようす
月曜日、朝から日暮れまでガーデナーをしてました。
寄せ植えをばらしたり、苗を植えたり、グリーンアイスの寄せ植えをやめてグリーンアイスだけの鉢にしたり、チューリップやゆりの球根を植えたり、その上にパンジーを植えたり…
やることがいっぱいあったので、1日中かかってしまいました。
腰が痛くなったよぉ~~(>_<)
で、チューリップのコンテナーの上に植えたのがコレ!
f0057006_1538999.jpg

ネーミングといい、この複雑な色合いといい、なんか不思議なお花じゃないですか?
f0057006_15382270.jpg

特に光源氏の昔風な感じがロマンを感じるなぁ~(*^。^*)
f0057006_15384384.jpg

これはジイジイ(脳内庭師さん)にもらった苗ですが、なんだか巨大な葉っぱが大きくなってきましたよ。どうすればいいんでしょうかね?いつお花が咲くの?
f0057006_15391274.jpg

マイナーフェアはマイペースでいつも赤い薔薇を咲かせてます
f0057006_15392995.jpg

粉ちゃんもまだ頑張ってます
f0057006_15394551.jpg

フレンチレースは微妙にピンクを帯びてきたような気もします
f0057006_15395733.jpg

ミニバラはへナかイースターイエローかわからなくなりました(-_-;)
f0057006_1540967.jpg

ブルームーンはやっとまた蕾がきました。これで最後かなぁ?
f0057006_1540254.jpg

ラズベリーは今秋のピークかな?昨日1日いなかったので今日見たらいっぱいでした
f0057006_15403774.jpg

今朝採れ~♪
[PR]
# by hanawaru | 2006-11-15 16:01 | プチガーデン
トップ