お気に入りブログ
恋子のガーデニング日記
STERNENFLOR ...
みちくさ日記
Be*s Garden
脳内ガーデナー
薔薇の花束
炭焼食堂米流亭 離れ
ストロベリーと薔薇
薔薇と犬の日々☆別館
宗恵のばら日記
ほんの小さな庭
My lovely roses
Mimosa Garde...
<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今年一番の寒さで雪が積もりました
このところ忙しくてなかなかブログできずご無沙汰してます。(^_^;)
久しぶりの今年最後のご挨拶です。
昨日の夜から冷えてきて雪が降り出しました。
ミニバラさんたちの鉢はすっぽり雪かぶってます。

f0057006_1139572.jpg


遠くから見たら白いバラが咲いてるみたいに見えました。近づいたら雪の花でした

f0057006_11401680.jpg


ストロベリーアイスの蕾がほんとに美味しそうなアイスみたいです

f0057006_11403420.jpg


ラズベリーも相変わらずボチボチ採れてます。寒いのに頑張るなぁ~(*^。^*)

f0057006_11405235.jpg


まだこれからも実をつける気みたい。しっかり花を咲かせてます

f0057006_11412669.jpg


昨日は長女だけ先に帰省したのでリクエストのかににしました。
スープのだしに小さい親蟹を6枚、かにすき用の松葉かにを2枚用意し、濃いかにの旨みたっぷりの鍋です。
ほんとは食べに行こうと思ったんだけどもう予約でいっぱいだったので家ですることにしました。
ぐっとお安くできてよかったわ~。

f0057006_11414225.jpg


カニ味噌はしっかり入っててめちゃ旨でした!私流は少し味噌をみりんで溶いたものをかに味噌にかけて焼きます。ついでに親蟹の身も入れました

f0057006_11415528.jpg


最後は雑炊で締めます。濃厚スープで美味しかったぁ~。

f0057006_1142850.jpg


かにすきで終わるのも私らしいですかね。今年1年楽しい時間を過ごさせていただきました。
来年もどうぞヨロシク\(^o^)/
[PR]
by hanawaru | 2006-12-29 12:22 | つれづれ日記
12月のこの時期のゴルフって!
このところあったかい日が続いてますね。
去年はもうクローズドだったのになぁ~。
水曜の午後は仕事はお休みなので旦那と2人でハーフ廻ることが多いです。
タイミングよく昨日は朝からいいお天気でした。
でも…朝からめまいがして天井が回るぅ~床が回るぅ~(@_@)
でも…出たい!(そこまで言うかぁ~(-_-;))
結局午前中ずっと寝て様子を見てお昼をしっかり食べて……やっぱり行きましたぁ~~(^^♪

f0057006_1435712.jpg


f0057006_1441128.jpg



午後2時50分スタート~!


かなり芝生が枯れてきましたねぇ~~。


ズームで遠くの日本海までバッチリコン!

f0057006_1442646.jpg


廻り終えたのが4時40分くらいだったかなぁ~?
なんか日が長くなった?気がしました。

f0057006_144389.jpg


夕焼け空のズームです。あ~めまいが治ってよかったぁ~。(*^。^*)
でもスコアはやっぱり病み上がりでボロボロでした。秘密~!パターは19でした。

f0057006_1445130.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-12-21 14:07 | ゴルフ
黄色組に続いて桃組到着~\(^o^)/
大神ファームからすごく元気のいい大苗が届きました。
ここの苗ってしっかり鉢に植えられてて5月のお花を見てから植え替えてくださいって書いてあるの。なんてらくチン!
去年もニュードーンがこんな感じで送られてきて感激したので、安心して頼みました。
今回桃組さんたちです

f0057006_16552827.jpg


セントセシリアちゃんとヘリテージちゃんですすごくしっかりしたいい苗でした。

f0057006_16554377.jpg


今咲いてる薔薇たちです。もう少しのところで止まってますヾ(≧∇≦)〃
f0057006_16561064.jpg
f0057006_16562639.jpg
f0057006_16563992.jpg
f0057006_16565478.jpg
f0057006_1657882.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-12-17 16:58 | バラ
パーゴラ延長工事
この狭い庭でどうしたらもう少し薔薇が楽しめるかと考えたあげくちょっとこんなのを建物の壁に打ち付けてもらいました。
あんまり圧迫感がないほうがいいかなと3本にして、あとは針金を渡せばいいかぁ
f0057006_11264378.jpg

f0057006_11262968.jpg


青空ともみじがきれいです
f0057006_11254338.jpg


優太はとろ~んとしてます
f0057006_11251038.jpg
f0057006_11252473.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-12-17 11:37 | つれづれ日記
紅葉が赤くなってきました
なんか汚い色だなぁ~と思っていましたが、やっと紅葉らしくなってきました

f0057006_147070.jpg


カクテルはさすが四季咲き!寒くてもどんどん蕾が咲きますね♪

f0057006_1464742.jpg


ポツポツと10粒ずつくらい毎日採れてます。フランボワーズのきれいなコンフィチュールができました。

f0057006_1463344.jpg


ミモザさんから贈り物が届きました\(^o^)/ありがとうございます。感激しました。
可愛すぎて履くのがもったいないよぉ~。このまま飾っときたいんですけど…(^^♪

f0057006_146574.jpg


アップで。きちんと作られてますよねぇ~。さすがプロです!(*^。^*)

f0057006_1461883.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-12-14 14:11 | つれづれ日記
簡易ビニール温室(*^。^*)
薔薇を部屋に取り込むのはやっぱり過保護になるしよくないと思って外に戻しました。
でも、やっぱり今ある蕾は咲かせたいのでポリ袋で覆いました。
これなら寒い環境で蕾だけは膨らむんじゃないかなぁ?
ムフフフフ^m^
被せてないのもあるので比べてみようと思ってます。
f0057006_1623401.jpg


こんな感じになってます。
f0057006_1619348.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-12-09 16:24 | バラ
ERの輸入苗が来ました
家にはなかったERの輸入苗が届きました~\(^o^)/
グラハムトーマスとシャルロットです。(シャルロットは旦那が花フェスタで気に入って)
輸入苗ってこんな裸苗で届くんですね。取り扱い説明書によるとシンプルな土で肥料はやらないように書いてありましたが、それもちょっとねぇ~。(がんがん大きくなって欲しいのに…)
で、底の方へ発酵牛糞を少し混ぜた土を入れときました。
そしてすぐ長旅の疲れを水のお風呂につかって癒してもらいました。

f0057006_15194327.jpg


土をブレンドしてよ~く混ぜました(*^。^*)

f0057006_15195863.jpg


鉢は8号のプラ鉢にしました。株が充実するまで1年は鉢植えで様子を見ようと思ってます
重いと動かないのでプラ鉢が便利です(^^♪

f0057006_15201141.jpg


ついでに昨日、グリーンアイスを以前植えてた鉢が空いてたのでガーデンシクラメンを入れてみました。バコパも入れたけどシンプルにシクラメンだけでもよかったかなぁ?

f0057006_15202683.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-12-07 15:40 | バラ
つまみ絵とシクラメンといちごとキーウィ!

子供が幼稚園時代仲良くしていたお友達のお母さんに頂いたつまみ絵です
絹をつまんで作った絵です。ずっと家族ぐるみで仲良しだったんですけど、今は四国へ行かれてます。
去年クリスマスの小物で紹介したんですが 今年は薔薇を紹介します。

f0057006_163730.jpg


f0057006_1632057.jpg


こんなローズピンクの薔薇が欲しくなってるこの頃です

f0057006_1633341.jpg


お歳暮でシクラメンがいいのに~!と言ってたらこんな素敵なシクラメンが贈られてきました。
きゃっほ~!なんて間がいいんでしょ!
f0057006_163455.jpg


このフリフリかげんがゴージャスで可愛いな♪

f0057006_1635833.jpg


ビクトリアと言う名前だそうです。

f0057006_1641097.jpg


朝八百屋さんからジャム用のいちごはどう?と電話があったのですぐ駆けつけました。
50円で20パック買いました。全部で1000円でした。
確かにカビてたりしたところもあったけど、ほとんどはいいいちごで生で食べても大粒で甘くて美味しかったです。
いちごにはフランボアーズとカシスのリキュールを使い、キーウィにはバナナとトリプルセックと言うオレンジのリキュールを使いました。

f0057006_164254.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-12-04 16:07 | つれづれ日記
スライドショーテスト

[PR]
by hanawaru | 2006-12-03 10:44 | つれづれ日記
干し柿できました
11月に作って干していた柿はこのところの冷えで美味しくできました。
手作りの干し柿はとびきり美味しいです。市販のと食べ比べると全然違う食べ物みたいです。

f0057006_1863218.jpg


中はこんなにとろ~っとしてます。

f0057006_1864451.jpg


こうしてくっつかない様にラップします。

f0057006_1865526.jpg


フリージング用バッグに入れて冷凍しておけばお正月にもバッチリです。

f0057006_18773.jpg





一重のストックと1株で混色になってるアリッサムで空いてるプランターに植えました。
ちょっと寄せ植えの素敵な鉢ばかり見てるのですごく恥ずかしいですが…
やっぱり植える鉢を考えた方がいいかなぁ?

f0057006_1854374.jpg


中2階のバルコニーにもう花が終わってしまった鉢を移しました。

f0057006_186163.jpg


お歳暮で届いた花!どっちかと言うとシクラメンとかの方がいいんだけどなぁ~~~(-。-;)
もらっておいて文句言うのもオコガマシイもんですけどね。

f0057006_1861877.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-12-02 18:22 | おいしいもの
トップ