お気に入りブログ
恋子のガーデニング日記
STERNENFLOR ...
みちくさ日記
Be*s Garden
脳内ガーデナー
薔薇の花束
炭焼食堂米流亭 離れ
ストロベリーと薔薇
薔薇と犬の日々☆別館
宗恵のばら日記
ほんの小さな庭
My lovely roses
Mimosa Garde...
<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
実家へ行ってきました
半年に一度の恒例行事の春の仕込みに行ってきました。
実家の花壇担当してる私はこの時期になるとチューリップなどの球根やパンジービオラシクラメンなどの花苗を植えに行きます。
値段にして大したことないことなんだけど、半年ずっと咲き続ける花を植えて帰るのですごく大喜びしてくれます。
グリーンは結構今までの素材が使えるのでチョコチョコと花と球根を植えなおして終わりで、あっという間にできあがり~です。去年のチューリップやムスカリもまだいけるしね。
行き帰りはずっと海沿いです。週末いいお天気でよかったですよね?
f0057006_15593497.jpg

愛しのフンちゃんです。可愛らしく咲いてくれました(*^^)v
f0057006_1651075.jpg

もう咲いてから日が経つので花色が薄く頭垂れてます。写真に撮るとゴージャスですねぇ
f0057006_165305.jpg

アイビーゼラは真っ赤になりました。いろんな色が咲くんですねぇ(@_@)
f0057006_1654395.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-10-30 16:19 | つれづれ日記
快晴です。気持ちいいなぁ~\(^o^)/
f0057006_1232293.jpg

お天気いい日はいつもお外でひなたぼっこです。

         ★☆★☆★☆★☆★☆


昨日のアンブリッジの横顔。アンブリッジは強剪定して花を咲かせないようにしてました。
夏のお花はあきらめて秋のお花にかけてました。
その甲斐あって素晴らしい花が咲きました。\(^o^)/
f0057006_12274931.jpg

今日の正面からはこんな感じ!
f0057006_1228247.jpg

フィリスバイドも蕾がちらほらあります
f0057006_12281739.jpg

今日のお花
f0057006_12282917.jpg

コーネリアも蕾がいっぱいで楽しいです
f0057006_12284427.jpg

咲ききったらこんな黄色いシベが!これも可愛いね♪
f0057006_12295554.jpg

ニュードーンももうひと息で咲きそうです
f0057006_12285781.jpg

ピンクルージュも色が冴えてきました。でもミニバラは難しい!やっとこさ~!
f0057006_12312134.jpg

粉粧楼はもう少しで咲きそうです。数えたら蕾が21個!いい株ですよね?
f0057006_12291191.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-10-27 12:49 | バラ
秋の花フェスタ記念公園
春の一番バラの盛りの頃、初めて行った花フェスタ公園がとてもよかったので、また秋にも是非来ようと思いました。
で、…行ってきました。
こんなに咲いてるとは!風が吹くとバラの香りが漂って…!
また、花に近づいてクンクンして…!
3~4時間くらいしか滞在してないですが、充分堪能してきました。
暑くて日差しがきつくてそれ以上はもうダメって感じでした。
たくさん写真を撮ったので小さい写真にしました。
ど~ぞ!写真の上でクリックすると少しは大きくなります。
f0057006_16283460.jpg



コスモスもいっぱいガウラもいっぱい咲いてました
バイオリンとハープのコンサートもしてました。
そりゃ花のワルツもするかな?とちょっと聴いてましたが、曲目になく残念!
花フェスタなんだから花のワルツでしょうが!ハープだしぃ!プンプン。
ハンギング&コンテナーの優秀作品が展示してありました。レベル高!
ばらのアイスクリームを食べました。
f0057006_16285231.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-10-22 16:46 | つれづれ日記
おでかけ中
f0057006_11373280.jpg

ここはどこでしょう? o(^-^)o
[PR]
by hanawaru | 2006-10-21 11:37
忘れてたヒマワリの種の開花
f0057006_1629217.jpg


いきなりのひまわりで夏画像ではないです。今日だよ~!
ヒマワリの種があったので最近蒔いたの。
この暑さだからぐんぐん伸びてきて~!まるで夏だね♪
矮性なのでチビちゃんです。

f0057006_16291560.jpg


昨日、プラ鉢を買いに出かけたら、な、なんと粉粧楼のいい苗を見っけしてしまった!
元気そうで蕾が13個もついてたの!\(^o^)/
梶みゆきさん超お薦めの薔薇だったから欲しいとは思ってたけど…
こんな小さなお店で出会えるなんて(^^♪
それにお値段も1800円!送料もいらないしやったね♪
連れて帰る車の中で笑いが止まらなかった私。(*^^)v

f0057006_16293014.jpg


ギノワッソーちゃん。今朝はこんな感じにお花が開きました。

f0057006_1630441.jpg


パパさんはぐっといい色になりました。

f0057006_16301528.jpg


ホワイトメイディランドとシーフォームを使ってアレンジしてみました。

f0057006_16302824.jpg


マイナーさんも可愛いです。

f0057006_16304025.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-10-19 16:50 | つれづれ日記
大山おこわ
実家の方で昔習ってたお料理スクールのレシピです。
栗の季節に1回はします。
他の栗おこわと違うのは鶏肉とごぼうとかいろいろ入るところです。
これだけで満足感いっぱいの贅沢おこわですよぉ~!

一度みなさんに作ってもらえたらと思ってレシピアップです。
  大山おこわを広めよう~!
f0057006_1863670.jpg

材料
もち米      5カップ (一晩水に漬けておく)
鶏モモ肉     150g  (細かく切る)
ごぼう      100g  (ささがきに)
人参       40g  (薄い銀杏切りに)
干しシイタケ   4枚   (千切りに)
栗        400g  (渋皮まで取っておく)
いんげん     適量   (塩茹でに)
しょうゆ     70cc
酒        大3
砂糖       大1.5
シイタケの戻し汁 90cc

                ★☆★☆★☆★☆★☆★☆

鶏肉、ごぼう、にんじん、しいたけにしょうゆ、砂糖、酒を加えてサッと煮る。
煮汁は取っておき、あとでかけ汁として使う。
もち米とザルに取った下味をつけた野菜と栗を混ぜ合わせて、蒸し器に入れ40分蒸す。
かけ汁は10分おきに3回に分けてかける。
f0057006_1833752.jpg


                ★☆★☆★☆★☆★☆★☆

蒸しあがったら彩りで塩茹でインゲンを(私は冷凍インゲンをレンジでチンしました)
散らしてできあがり~!
楽しみにしてる旦那の実家のお母様のところへ持って行きました。
あれっ?もしかしたら人参は千切りだったかもしれない~(・_・;)

f0057006_1835246.jpg


絶対美味しいから栗が手に入ったら是非してみて下さいねぇ
[PR]
by hanawaru | 2006-10-18 18:11 | おいしいもの
I-Roseさんからの追加苗到着~!\(^o^)/
日曜日留守してたら不在通知が入ってて夕方また届けてもらいました。
大きなダンボールの薔薇苗でわっくわく((o(^-^)o))
花や蕾で10個くらいついてたので、香りがすごかった~(*^^)v

f0057006_13311196.jpg


この頭を出してるところが可愛いじゃないですか?!(*^。^*)
私の胸あたりまでありました。

f0057006_13312398.jpg


ギノワッソーはごんごんイチオシだったので興味津々。パニックの1回目の申し込みの時にはもうゆっくり選ぶ暇もゆとりもなく、(・_・;)(・_・;)で注文しちゃったため、ポチできなかった子。

f0057006_13314655.jpg


パパメイアンは深紅の香りのいい薔薇が欲しかったので選びました。
蕾が1個しかなかった(-_-;)

f0057006_1332040.jpg


玄関にまだ置きっ放しですが、こんな感じです。

f0057006_13321337.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-10-17 14:24 | バラ
毎日いいお天気で気持ちいいですね
土曜日は広い芝生広場に久しぶりに優太を連れて行きました。
ここは池のほとりでラグビーやらサッカーやらする人や犬を連れてきて遊ばせる人がいます。
とっても広いので気持ちいいです。

優太ぁ~!    なになに? 
f0057006_1113974.jpg

おやつぅ~!   
f0057006_1121933.jpg

大型犬ともクンクンしてご挨拶してじゃれあいました。
f0057006_1151785.jpg

日曜日は朝からゴルフ行ってきました。
もや~としてクッキリとは撮れなかったけど日本海が綺麗に見えました。
f0057006_1153690.jpg

チョコチョコ撮った写真です。注目はバーディーです!
まあこんなこともたまにはあるんだ(*_*;自分でビックリ!ほんとに1打で入るかと思った。
f0057006_1155486.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-10-16 11:19 | つれづれ日記
しぇりーちゃんからの贈り物
図らずも3日連続の記事になってしまいましたが、昨日しぇーちゃんから素敵な贈り物が届いたのでもう一度だけ贈り物記事にさせてくださいね。
ビーズのネックレスとブレスレットのセットです。もちろん手作り~!
シックな中にもきれいなビーズが配色よく並べられててどんなお洋服にもマッチしそうですよね?写真ではわかりにくいけど、紫のビーズがきれいですよ~!
なんか押し付けがましく送ったものに対していろいろ気を遣わせてしまってごめんなさい。
でも、心のこもったプレゼント頂いてほんとにうれしかったわ。ありがとうございましたm(__)m

f0057006_13304055.jpg


先日相原さんから届いた苗の蕾が咲いたので見てやってください。
まずはストロベリーアイス。美味しそうな可愛い可愛いばらです。
f0057006_13311635.jpg


次はフィリスバイド。春の花の雰囲気と全然違うんだけど、これもまたラブリーに咲きました。
オーナーに似てくるんだろうか?

f0057006_13313476.jpg


最後はミミエデン。これもキュート!

f0057006_13314683.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-10-14 13:47 | つれづれ日記
べっち様からの贈り物
仲良くしてもらってるべっちさんからとっても美味しいものを頂きました。
辛し漬けって作ったことなくってこんなに美味しいものだったの\(◎o◎)/!
旦那はビールがすすむぅ~!と言うし
私はご飯がすすむぅ~と言うし  大事に食べようと思っても止まらず食べちゃいます。
さすがべっち!さすが食いしん坊!
レシピを教えてくださいませ。m(__)m
f0057006_1504718.jpg

あっこれは!この前の可愛いビン入りお裁縫セットだぁ~!
こんな可愛いものもおまけについてました。\(^o^)/
f0057006_1505995.jpg

素敵ですよね?
f0057006_1511128.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-10-12 15:11 | つれづれ日記
トップ