お気に入りブログ
恋子のガーデニング日記
STERNENFLOR ...
みちくさ日記
Be*s Garden
脳内ガーデナー
薔薇の花束
炭焼食堂米流亭 離れ
ストロベリーと薔薇
薔薇と犬の日々☆別館
宗恵のばら日記
ほんの小さな庭
My lovely roses
Mimosa Garde...
<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
忙しい~!
ブログやりたいのに時間がないですぅ~
昨日は遠出して今日はゴルフのコースレッスン行ってきます。
薔薇の写真がたまってるぅ~。お返事もしなきゃ!すいません。
[PR]
by hanawaru | 2006-05-29 13:22 | つれづれ日記
花フェスタ記念公園
5月25日木曜日より1泊して5月26日金曜日花フェスタ公園へ薔薇を見に行きました。
関東組や地元組そしてまあ関西組(あまり突っ込まないように!^m^)8人合流してブログオフ会を兼ねました。
初めて会う人にドキドキワクワク((o(^-^)o))(*゚ー゚*)ポッ(*゚ー゚*)ポッ
でも会うなり会話が弾んで旧知の仲良しグループになってしまった~!
不思議な感覚だったけど、薔薇の世界に入ってしまったらみんな一緒。愛する薔薇に溢れるロザリアン天国をさちぐまさんをリーダーにあっちこっち回りました。想像を超えるスケールと種類の多さに絶対また訪れたいと思いました。
みんなの歩く園芸図鑑薔薇図鑑ぶりにも圧倒されました(@_@;)
私ってビオラサルビアマリーゴールドの世界だったしぃ~!1日でちょっとマシになったかも?
あっちゃうちゃう!珍には勝ったかな?珍先生は薔薇だけだったぁ~^m^
しかしぃ~みんな記事書くの超早くてビックリ~(@_@;)
素敵な写真はみんなもうアップ済みなので私はポツポツ薔薇の写真を載せます。
もっといっぱい詰め込んでたら容量超えちゃって却下されたのでとりあえず…
f0057006_10375647.jpg

1日中外を歩き回るから暑くても死ぬし、雨降っても薔薇しょげちゃってイヤだし、ホント最高のお天気でした。22度くらいの曇りってベストだよねぇ?
参加者 脳内庭師さん、さちぐまさん、hyurikoさん、rosakoさん、はるなさん、かねこんさん、Tokoさんそして私の8名でした。ほんとにほんとに楽しくて夢みたいな1日でした。
みなさんに感謝してます。行ってよかったぁ~(*^^)vどうもありがとう♪
[PR]
by hanawaru | 2006-05-28 11:05 | つれづれ日記
ブルームーン
待ってたよ~♪
さすが美しいよ~♪
香りも香水みたいだよ~
うれしいうれしい。
f0057006_1452672.jpg
f0057006_145374.jpg
f0057006_1455537.jpg
f0057006_1461895.jpg
f0057006_1463458.jpg
f0057006_1464963.jpg


でも29℃になってあっという間にシベ見えてきちゃった。悲しい(>_<)
f0057006_147139.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-05-22 14:20 | バラ
薔薇バラばら~♪♪♪
お誕生日に合わせるように今日はいっぱい咲いてくれました。ありがと♪
f0057006_1732366.jpg

記念すべきイングリッシュローズ一番咲きです。

f0057006_1734227.jpg

旦那お気に入りのフレンチレースです。

f0057006_173549.jpg

サハラは黄色の蕾からオレンジがかった花を咲かせます。
いっぱい咲くのでとっても華やかになります。

f0057006_177039.jpg

新雪は結構大輪の真っ白な花です。今年はグルグル巻き仕立てにしてみました。

f0057006_1784738.jpg

コーネリアは初めて花を見ました。知らない間にいっぱい咲いてました。

f0057006_1792779.jpg

ピエール君はベリーの陰になって日照不足なのかクレマチスに養分吸い取られたかまだこんなんです。(-_-;)

f0057006_17101036.jpg

バロックは大株に育ってて大量の花を咲かせます。うちってこんな色が多いなぁ~。
[PR]
by hanawaru | 2006-05-19 17:21 | バラ
薔薇の香りが濃厚なマカロン
日曜日は母の日でした。娘からいつも小さなプレゼントが届くのですが留守にしてたので月曜日に再配達してもらいました。
可愛い色が並んだマカロンでした。
f0057006_18445162.jpg

折角なので、取っておきの薔薇の紅茶でティータイムにしました。
もう開けたとたん薔薇の香りがすごいの!
食べても薔薇味~!
最高に幸せ気分が味わえました。
f0057006_1845589.jpg

ありがとう♪
で、19日は誕生日だから!ちゃんと長いお手紙を書いて送ってね~。
気に入ったのでまたマカロンでもいいよ~♪
[PR]
by hanawaru | 2006-05-17 18:55 | つれづれ日記
梶みゆきガーデンレクチャーショー&スペシャルガーデンツアー
土曜日仕事が終わってから旦那と2人で大阪へ向かいました。
内緒にしてたんですけど、wakoちゃんが宝塚に行かれて記事書かれた時、ホームページを見てガーデンツアー30名様限定というのダメ元で電話してみたんです。
その時はもういっぱいで断られたんですけど、キャンセル待ちかけてたら運よく入れてもらえることとなり、楽しみにしていました。
梶みゆき先生は無農薬で超有名人ですよね?(たしかべっちさんもかぶりつきの席で講演聞かれてましたね(^_^;))
f0057006_13355896.jpg

先生のお話はお薦めの薔薇から無農薬や、害虫の話、挿し木や花びらのケーキの話と盛りだくさんであっという間の1時間でした。結構な人だかりができました。(誰でも参加オッケー)
f0057006_13361452.jpg

その後先生の最新刊の本を購入してサインしてもらいました。(*^^)v
そして先生と一緒にガーデンを回るスペシャルガーデンツアーでは下草や薔薇との相性などやはり薔薇を中心としてお話しながら質問も交えて回って行きました。
この写真は6月の梅雨時分の夜被害が多いカミキリムシ対策です。
穴開けられたらスポイトで生薬を入れてコットン詰めて塞いでおくといいんだって

f0057006_13363267.jpg

ガーデンの写真はいっぱい撮りましたが一部です。

そしてそして~~~~!
なんとこの前にTokoさん邸にお邪魔しちゃったんでありましたぁ~~~~!
ブログで見た景色を実際に見たり触ったりできることに感動を覚えました。
旦那様の手作り花壇や煉瓦の小道も歩いてきちゃった~!
f0057006_13365189.jpg

チャム君可愛かったよ~。旦那の膝の上でくつろいでます。
f0057006_1337467.jpg

Tokoさん。ご主人様。わざわざ、宝塚まで送ってくださって本当にお世話になりました。
やっぱり想像してた通り愛がいっぱいのToko邸でした~。(*^。^*)
[PR]
by hanawaru | 2006-05-15 14:34 | つれづれ日記
f0057006_14213510.jpg

ふふふふふ~サインしてもらったぁ~!
[PR]
by hanawaru | 2006-05-14 14:21
f0057006_1235735.jpg

f0057006_123577.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-05-14 12:35
鯛のポワレ~♪
毎日もらったもんで暮らしています。
お刺身もいいけど、この間マチャアキが作ってて簡単で美味しそうだったので、昨夜はポワレ~にしてみました。
ソースはバターにバルサミコ酢に塩コショーに赤ワインと醤油を入れてみました。
煮コゴリゼリーはお吸い物がこうなりました。これも美味しかった。
f0057006_13133494.jpg

やっと家のカクテルが咲きました。バロックは咲きそうで咲かなかった~!
はる珍先生惜しいなぁ~。
f0057006_1314191.jpg

それとキャリエールのこの茎の感じ気になるんだけど(-_-;)
チュウレンジバチが産卵したかな?
アドバイスお願いします_(._.)_
f0057006_13141925.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-05-11 13:29 | おいしいもの
ラズベリーの今の様子5月8日
今年も花がいっぱい咲いて順調に実が付き始めています。
f0057006_1446763.jpg

でも気になるのがこのアリたち!いったい何してるの?アブラムシはいないみたいなんだけど。
f0057006_1446214.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-05-10 14:51 | プチガーデン
トップ