お気に入りブログ
恋子のガーデニング日記
STERNENFLOR ...
みちくさ日記
Be*s Garden
脳内ガーデナー
薔薇の花束
炭焼食堂米流亭 離れ
ストロベリーと薔薇
薔薇と犬の日々☆別館
宗恵のばら日記
ほんの小さな庭
My lovely roses
Mimosa Garde...
<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
優太です
今日は20度以上になって気持ちのいいお天気になりました。
優太は散歩のあと、ハウスをいやがって外で日光浴する場へ引きずられました。
抜け毛がすごくて冬毛から夏毛に換わる時です。シャンプーはもう少し毛を取ってからしようかな?
f0057006_12371114.jpg

ハンギングのビオラとガーデンシクラメンとグリーンたちです。
今年は全部ビオラにしたので毎日の花ガラ摘みが大変!
連休中に夏のハンギングに入れ替えする予定なのでメンバーを撮っておきました
ちょっと計算してなくて枠に入らなかったので見苦しくてごめんなさい。
f0057006_12374163.jpg

f0057006_1464095.jpg

玄関脇のスペースからカサブランカが出てきました。
f0057006_12383014.jpg

昨日植えたカモミール。可愛い花がついてました。
f0057006_12384412.jpg

ブラックベリーのシュートまた新しいのが3本出てます。
f0057006_12385859.jpg

葉っぱの裏から逆光でシルエットになってるバラゾウムシ
f0057006_1239105.jpg

ジャ~ン!種から育ったパンジーちゃん。こんなに大きくなって花咲かせて(@_@;)だよ~ん。
f0057006_12392327.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-04-28 13:10 | 柴犬
おたまはん
昨日オーガニックのお店で買い物してたら前から欲しかったおたまはんを見つけました。
知ってる?
なかなか手に入らない今話題の卵かけご飯専用のお醤油!
早速昨日はちょっといい卵を買ってきて卵かけご飯をしてみました。
だし醤油になってて醤油がいいのか卵がおいしかったのかわからないんだけど、久々の卵かけご飯はシンプルで美味しかった。
あと、筍と蕗の煮物とはたはたの唐揚げとチキンと野菜のクリームシチュー(いつもながらの和洋折衷多国籍料理、節操がなくて)
写真に撮るまでもないのでカット。
f0057006_13544421.jpg

パンジーゼラニウムとつるのなんだっけ?よく道端に咲いてるような花です。
f0057006_13545710.jpg



可愛いテントウムシ君。ご苦労様です(*^。^*)
f0057006_135586.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-04-27 14:07 | おいしいもの
白いチューリップ

また違った種類のチューリップが咲いたので見てください~。
白鳥の精みたいに優雅だわぁ~。
f0057006_12334338.jpg

ルッコラとベビーリーフがあっという間にトウ立ちして菜の花が咲いちゃいました。
f0057006_1234065.jpg

いつものようにゾウムシを探していたらテントウムシを見つけたんだけど、ナナホシテントウはいい虫って知ってるけど、フタホシテントウはどうだったっけ?
拡大鏡で撮ってみました。
f0057006_123419100.jpg

これも接写してみました。遠くから撮ったほうが綺麗だけど、3色をアップで。
f0057006_12343259.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-04-26 12:59 | プチガーデン
うふふふ~んデジカメ買ったよ~~ん。
デジカメは欲しい機種を調べてネットであらかじめ下準備をしてから電器屋さんに行きました。
大阪のブログお友達わんころちゃんがそうして買うもんだと書いてらしたのでマネしたの。
いつも行く大手の電器屋さんでいつも指定した方から買うようにしているのでその人に、特価と出ているお値段を無視して「これおいくらになります?」ってまず聞き、そうしたら、特価より4000円もお安いお値段になったの。でもネットの激安値段よりまだ高かったので、おもむろにネット価格の資料を見せて「こんな値段で出てるけどぉ~?」と言ってみました。(ちょっと勇気がいったけど、頑張った)そうしたら…
ええっ~?その値段ぐらいで仕入れてるから(・_・;)まいったなぁ~。
でもお得意様だからもう1000円お安くします。と言われて結局特価より5000円引きに。
なんかこっちの方が(@_@;)するんだけど…。
こんな一声でこんなにお安くなるもんだったの?
誤解のないように言っておきますが、こんな値段交渉したの初めてですから~!
ブログでお勉強したので、ちょっとやってみたの。
こんなにうまくいくとは(@_@;)


もう日曜日の夕方日も暮れそうな時に撮ったのでちょっと満足いく写真じゃなかったけど。
f0057006_14402833.jpg

オレンジがきれいなバレリーナという名前の子です
f0057006_14404197.jpg

これは名前忘れたけど、ほんのりピンクが可愛い子です
f0057006_14405533.jpg

やっと綺麗に撮ってあげられたかな?ムスカリちゃんです
f0057006_14411094.jpg

目立たないけど、ひっそりと咲いているハナニラです。毎年人知れず咲いてます
[PR]
by hanawaru | 2006-04-24 15:10 | プチガーデン
あ~デジカメが早く欲しい~!

ムスカリのグラデーションのきれいなのの名前はラティフォリュームと言います。
嵐の前に取ってブラックビオラと挿してみました。

f0057006_1541082.jpg


この前言ってたカスピ海ヨーグルトです。
いちごソースをたっぷりかけて食べます。
いちご4パック、砂糖カップ半杯くらいをお鍋に入れて火にかけます。
火にかける前にしばらく置いておいたら、水分が出るので水入れなくても焦げ付かないと思います。クツクツ煮えてきたら灰汁を取ります。
灰汁が取れたらリキュールとレモン汁を入れて火を止めます。
リキュールはカシスとかいちごとかラズベリーとかベリー系のリキュールなら何でもいいです。
量はお好みで、私はトポトポっとカップ半杯くらい入れちゃうんだけど。
レモンはポッカレモンの焼酎用ビンが便利です。これもトポトポっとカップ1杯くらい入れるかもしれない。(雑なレシピだなぁ~!)
f0057006_1541084.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-04-21 15:41
ピカピカの朝だよ
  
昨日の大風がウソみたいに雲ひとつない晴天になりました。
お庭も光って見えるので朝一番に出てみました。

うぐいすの鳴き声がしたので動画で撮れば声が入るかなとチャレンジしたけどムリだったみたい
今見頃の勿忘草です。
f0057006_759910.jpg

あんまりきれいに撮れてないけど、小花を摘んでテーブルへ
f0057006_75993.jpg

エゴノキと青空。わかるかなぁ~?空気が澄んでる感じです。
[PR]
by hanawaru | 2006-04-20 07:59
今朝のチューリップ
なんか昼のうちにピロ~ンと開いて見苦しくなっちゃいそうなので、急いで撮りました。(朝早く)

f0057006_13462251.jpg

    赤いチューリップとブラックビオラを組み合わせました
f0057006_13462313.jpg

               パープル色
f0057006_1346235.jpg

               薄いピンクの上品なの
f0057006_13462325.jpg

           ピンクダイアモンドだったかな?
f0057006_13462390.jpg

 玄関の冬からの寄せ植えのパコダが白い花を咲かせ始めました。
 ガーデンシクラメンは強かった~!どんどん咲いてます。
 観葉植物名前忘れたけどこれも強かった~。ここにきて広がり始めました。
 一番手前にキャベツ植えてたけど抜いたので、アリッサムかなんか植えとかなきゃ!
[PR]
by hanawaru | 2006-04-19 13:46 | プチガーデン
ゴルフコンペに行ってきました~
今日はいい天気で23度くらいまで気温が上がり、絶好のゴルフ日和でした。
よくご一緒する3人でコンペに出てきました。 っていうか山に芝刈りに(ドサっ!)
いっぱい穴掘って来たよ。山はまだサクラが咲いててウグイスがホーホケキョ♪
でもコンペってことでド緊張してしまった。ほんとすずめの心臓な私(-_-メ)
f0057006_21133480.jpg



ついでに昨日の携帯写真画像で写りがいまいちだけど(早く直らないかなデジカメ)

玄関前のシェードガーデンに植えてる植物たち
f0057006_21133642.jpg

            つわぶき

f0057006_21133659.jpg

            斑入りホスタ

f0057006_21133796.jpg

            ホスタ
この時期になるとちゃんとムクムク新芽が出てきてうれしい。
[PR]
by hanawaru | 2006-04-18 21:13 | ゴルフ
カスピ海ヨーグルト
私の食生活で一番大事な毎日食べる習慣のヨーグルトです。
これをたくさん食べることで、快腸生活が送れています。
簡単で美味しくてだ~いすき!知ってます?
f0057006_1634332.jpg

1日ほっとくと、しっかり固まったヨーグルトができます。
出来上がり状態のカスピ海ヨーグルト。
これを、冷蔵庫で冷たく冷やしてフルーツソースをかけて頂きます。
f0057006_16343372.jpg

出来上がったヨーグルトを大さじ2杯くらい別の容器に入れます。
f0057006_16343321.jpg

そこへ牛乳1リットル入れます。
なるべく暖かい日の当たるようなとこへ室温で置いておきます。
ふたはピッチリしないでちょっとずらしておきます。
(カスピ海ヨーグルト菌が呼吸できなくなるので、絶対ずらすこと。)

甘くておいしい濃いヨーグルトです。
酸味がたりないので、レモンやリキュールを入れたフルーツソースを
いっぱいかけて、デザートみたいにして食べます。
f0057006_16534653.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-04-16 16:34 | おいしいもの
優太の散歩
f0057006_16462229.jpg

サクラの花びらがどんどん流れて行きます。
f0057006_16462215.jpg

優太の頭に花びら振りかけたけど、やだって!
しかたないなぁ~もう!
f0057006_16462282.jpg

階段もピンクピンク。   
花なんかどうでもいいんだけど(優太)
[PR]
by hanawaru | 2006-04-14 16:46
トップ