お気に入りブログ
恋子のガーデニング日記
STERNENFLOR ...
みちくさ日記
Be*s Garden
脳内ガーデナー
薔薇の花束
炭焼食堂米流亭 離れ
ストロベリーと薔薇
薔薇と犬の日々☆別館
宗恵のばら日記
ほんの小さな庭
My lovely roses
Mimosa Garde...
カテゴリ:プチガーデン( 25 )
ハンギング10日経ちました
連休の時に作ったハンギングがだいぶん落ち着いてきました。
ちょっといい感じになってきたと思いませんか?(きゃ~!自画自賛(^^♪)
f0057006_16135561.jpg

このグリーンたちも可愛いと思って選んだんだけど。
斑入りのクローバーとハクリュウとハツユキカヅラ♪
葉牡丹がメインにどーんですが…
フリフリフリルのパンジーちゃんも華やかな感じになってきました(^^♪
f0057006_1614915.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-11-16 16:15 | プチガーデン
今朝のお庭のようす
月曜日、朝から日暮れまでガーデナーをしてました。
寄せ植えをばらしたり、苗を植えたり、グリーンアイスの寄せ植えをやめてグリーンアイスだけの鉢にしたり、チューリップやゆりの球根を植えたり、その上にパンジーを植えたり…
やることがいっぱいあったので、1日中かかってしまいました。
腰が痛くなったよぉ~~(>_<)
で、チューリップのコンテナーの上に植えたのがコレ!
f0057006_1538999.jpg

ネーミングといい、この複雑な色合いといい、なんか不思議なお花じゃないですか?
f0057006_15382270.jpg

特に光源氏の昔風な感じがロマンを感じるなぁ~(*^。^*)
f0057006_15384384.jpg

これはジイジイ(脳内庭師さん)にもらった苗ですが、なんだか巨大な葉っぱが大きくなってきましたよ。どうすればいいんでしょうかね?いつお花が咲くの?
f0057006_15391274.jpg

マイナーフェアはマイペースでいつも赤い薔薇を咲かせてます
f0057006_15392995.jpg

粉ちゃんもまだ頑張ってます
f0057006_15394551.jpg

フレンチレースは微妙にピンクを帯びてきたような気もします
f0057006_15395733.jpg

ミニバラはへナかイースターイエローかわからなくなりました(-_-;)
f0057006_1540967.jpg

ブルームーンはやっとまた蕾がきました。これで最後かなぁ?
f0057006_1540254.jpg

ラズベリーは今秋のピークかな?昨日1日いなかったので今日見たらいっぱいでした
f0057006_15403774.jpg

今朝採れ~♪
[PR]
by hanawaru | 2006-11-15 16:01 | プチガーデン
ポリゴナムの花見っけ~!
つかささんのブログ(とっても愛情たっぷりな素敵な写真がいっぱいですよ)で目が点になったので家の庭のポリゴナムも本当にこんなちっちゃな花の世界があるのかどうか確かめてみました。
肉眼ではちょっとわからなかったけどこうしてカメラを通してみると確かに蕾の集合体ですよね?

f0057006_1932155.jpg

ついでにつわぶきの花です。葉っぱがきれいでお気に入りです。

f0057006_19334387.jpg

花が少ないとき、鮮やかな黄色は明るくしてくれますね。

f0057006_19335899.jpg

あと夏から咲いてる花。名前不明です。

f0057006_19401530.jpg

同じく夏の花ですかね?名前不明です。

f0057006_19402686.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-11-11 19:43 | プチガーデン
脳内ガーデナー様からの贈り物
1ヶ月前くらいに脳内さんから素敵なプレゼントが届きました。
でも小さい苗で枯らせるかもしれないなと思ってちゃんと根付いたらアップしようと思ってました。
最近元気そうに根付いてきたのでアップしますね。
可愛い苗がいっぱいです。
クリローとラベンダーとアシュガはわかったつもりだけど、あとは名前不明です。
なんでしょねぇ?
f0057006_17264292.jpg

ジャ~~~~ン!これはアナベルちゃんです。
私が欲しい欲しいと連呼した甲斐があって挿し木をしてもらいました~!
虫食い葉っぱはなかなかきれいにならなくってごめんねm(__)m
とってもうれしかったです。鉢植えにしたけど、よかったのかなぁ?
なんかとっても幸せな気分です。どうもありごとうございましたぁ~。
脳内ちゃん大好き♪
f0057006_17265672.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-10-11 17:46 | プチガーデン
留守中大雨だったそうで…

土曜の昼便で東京へ行ってきました。娘たちが今試験前なのでちょっと応援に。
冷蔵庫の中をいっぱいにして、いろいろ作ってタッパーに入れて……。(相当過保護の親バカかなぁ?)
でもしっかりバーゲンにも行ってゴルフウエアを買ってきたんだけど(^^♪
さっき帰ってきて早速庭を一巡り~。
まず玄関に真っ先にカサブランカのお出迎え~!
ちょっと雨のかからないところなので、花粉もそのままで美しい(^^♪
f0057006_17351985.jpg

ミニバラたちもなんだかいっぱい咲いてました。相当雨が降ったらしく痛んでおります。
f0057006_17353668.jpg

ブラックベリーは熟れ熟れで500個以上一度に採れました。
また今日もジャム作りしなくっちゃぁ~。
f0057006_17355338.jpg

これは金曜日撮った写真です。ついにうちにもゴマダーラがやってきました~!
もみじが完全に一枝ヤラレテます。でっかい虫で怖かったけど、ゴム手袋して摑みました。
ピ~ピ~ピ~って鳴いて恐ろしかったぁ~。


f0057006_1736616.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-07-17 17:51 | プチガーデン
大変なものを見つけたよ!
ベリーにカメムシがよくいるけど食べるものに薬撒けないから、よく観察して手で葉っぱサンド潰しをしてます。昨日も脚立に乗ってパーゴラの上の方も探してたら……!!!
f0057006_14201339.jpg

ギャ~!こ、コレは …!カメムシたまごぢゃない!!!
1センチ接写で拡大150パーセントにしてもう1枚どうぞ~!
f0057006_14202579.jpg

一見真珠のようにきれいに並んでおりますが、よく見ると幼虫の姿がわかるほど成長してるものも…うっ!気味悪~ぃ!おえ~っ(>_<)



お目汚ししましたm(__)m代わりに今日のイチオシのフレンチレースを見てね♪
f0057006_14203749.jpg


バロックもちょっと油断するとバラゾウムシに新芽や蕾をクシャクシャにされてますが、すぐ復活して蕾をつけるけなげな子です。
f0057006_14204886.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-07-03 14:40 | プチガーデン
ちゅらびんか&フェアリービンカ
パンジービオラを抜いた後に作ったハンギングの植物がどんどんダメになっていきヘロヘロでみっともなくなったので、全部ばらして作り直しました。
これからは暑さに強いビンカでしょ!
なんか沖縄っぽい感じですごく可愛いと思ったので2種類のビンカを足しました。
まだアップできる状態じゃないのでこんもりと成功したらまた全体の写真を載せますね。
あ~今日のゴルフスクールは絶好調だったぁ~!雨も降る降るって降らないね。
f0057006_17283781.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-06-30 17:37 | プチガーデン
バラ以外のお花たち
ゼラニウムは温度が高くなると元気になりますね。ちょっと可愛い鉢に入れて今が一番見頃かな?
f0057006_12135850.jpg

プリエッタは白とピンクを一株ずつコンテナに植えました。でもピンクの色が嫌いだったぁ~。
フリフリが可愛いローズ咲きです
f0057006_1214162.jpg

今日は待望の雨が降りました。くちなしは八重がよかったなぁ~。全部で3つ咲いてます。
f0057006_1215168.jpg

これは 
ど根性桜です\(◎o◎)/!
優太との散歩道のコンクリートで固めてある壁面からニョキっと出てます。
桜の花も咲くし、さくらんぼみたいな実もできます。
別に気にしてなかったんだけど、この前TVのニュースになってて
あ!あれは!あいつじゃないか!と思い当たりました~!
優太も呆れて見てるみたいですね^m^
f0057006_12153285.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-06-22 12:32 | プチガーデン
ラズベリーの今の様子5月8日
今年も花がいっぱい咲いて順調に実が付き始めています。
f0057006_1446763.jpg

でも気になるのがこのアリたち!いったい何してるの?アブラムシはいないみたいなんだけど。
f0057006_1446214.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-05-10 14:51 | プチガーデン
ハンギングバスケット作りました
昨日の午前中に秋冬用のビオラハンギングを夏用のハンギングに入れ替えました。
作成するのは楽しいけど、今までのハンギングを処分するのが大変だった。
ワイヤープランツは使えそうだったのでもう一度再利用することにしました。ガーデンシクラメンは地植えにおろしました。
f0057006_150815.jpg

最初はハンギングの土とかいうのを買ってたけど、高くつくので自分ブレンドで作ってます。
重くならないようにバーミキュライトやパーライトやピートモスなんかをたくさん入れます。
今年はくん炭も入れてみました。元肥もたくさん入れました。
f0057006_1503359.jpg

ふかふかの土ができました~!
この大きな土作り用バッグがとっても便利です。混ぜやすいし運びやすい(*^^)v
f0057006_1505041.jpg

できあがりの作品です。まだヨレヨレで植えたてなのでこんな感じです。
今年の目玉はプリエッタローズなんだけど、こんもりとなってくれるかなぁ~?
f0057006_151628.jpg

土が足りないと思って買いにいったら、10分間タイムバーゲンをやってて、68円の苗が半額で34円にするというので、また買ってしまった!これだけで510円でした~やったぁ~(*^^)v
f0057006_1513677.jpg

今日見たらレンゲローズが咲き出してました。ほんとレンゲみたいだぁ~。

f0057006_1515883.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-05-08 15:19 | プチガーデン
トップ