お気に入りブログ
恋子のガーデニング日記
STERNENFLOR ...
みちくさ日記
Be*s Garden
脳内ガーデナー
薔薇の花束
炭焼食堂米流亭 離れ
ストロベリーと薔薇
薔薇と犬の日々☆別館
宗恵のばら日記
ほんの小さな庭
My lovely roses
Mimosa Garde...
カテゴリ:おいしいもの( 36 )
干し柿できました
11月に作って干していた柿はこのところの冷えで美味しくできました。
手作りの干し柿はとびきり美味しいです。市販のと食べ比べると全然違う食べ物みたいです。

f0057006_1863218.jpg


中はこんなにとろ~っとしてます。

f0057006_1864451.jpg


こうしてくっつかない様にラップします。

f0057006_1865526.jpg


フリージング用バッグに入れて冷凍しておけばお正月にもバッチリです。

f0057006_18773.jpg





一重のストックと1株で混色になってるアリッサムで空いてるプランターに植えました。
ちょっと寄せ植えの素敵な鉢ばかり見てるのですごく恥ずかしいですが…
やっぱり植える鉢を考えた方がいいかなぁ?

f0057006_1854374.jpg


中2階のバルコニーにもう花が終わってしまった鉢を移しました。

f0057006_186163.jpg


お歳暮で届いた花!どっちかと言うとシクラメンとかの方がいいんだけどなぁ~~~(-。-;)
もらっておいて文句言うのもオコガマシイもんですけどね。

f0057006_1861877.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-12-02 18:22 | おいしいもの
レモンカードの贈り物
仲良しのお友達のあいぼちゃん(Ivoryさん)から先日うれしい贈り物が届きました
「花ワル危篤レモンカード送れ」とコメント入れといてよかったぁ~\(^o^)/
っていうか、みんなでよってたかってせびってごめんなさいm(__)m
マジ冗談だっつうの。送ってもらった時はなんかわる~い気がしました。ごめんねぇ
でもでも、(ここから本音だけど)やっぱみんなの代表として味見させてもらってよかったわ。
酸っぱくてレモンの香りと味がすごくして、レモン好きの私にとって「レモンの女王様やぁ~!」のお味でした。
ほんとにありがとうm(__)m

f0057006_14544753.jpg

朝ごはんに早速頂きました。ふわふわのミルクブレッドにたっぷりつけたらすごく合いました♪

f0057006_14545954.jpg

ほ~ら!おいしそうでしょぉ~?(意地悪っぽくアップで(^_^;))

f0057006_14551156.jpg

レシピはあいぼちゃんのブログからでも直にこちらからでも見られます。
私も早速レシピ参考にチャレンジして作ってみようと思ってます。
貼り付けたけど、リンクするにはどうしたらいいのかな?

http://blogs.yahoo.co.jp/mlb15896/28550376.html
[PR]
by hanawaru | 2006-11-06 14:55 | おいしいもの
大山おこわ
実家の方で昔習ってたお料理スクールのレシピです。
栗の季節に1回はします。
他の栗おこわと違うのは鶏肉とごぼうとかいろいろ入るところです。
これだけで満足感いっぱいの贅沢おこわですよぉ~!

一度みなさんに作ってもらえたらと思ってレシピアップです。
  大山おこわを広めよう~!
f0057006_1863670.jpg

材料
もち米      5カップ (一晩水に漬けておく)
鶏モモ肉     150g  (細かく切る)
ごぼう      100g  (ささがきに)
人参       40g  (薄い銀杏切りに)
干しシイタケ   4枚   (千切りに)
栗        400g  (渋皮まで取っておく)
いんげん     適量   (塩茹でに)
しょうゆ     70cc
酒        大3
砂糖       大1.5
シイタケの戻し汁 90cc

                ★☆★☆★☆★☆★☆★☆

鶏肉、ごぼう、にんじん、しいたけにしょうゆ、砂糖、酒を加えてサッと煮る。
煮汁は取っておき、あとでかけ汁として使う。
もち米とザルに取った下味をつけた野菜と栗を混ぜ合わせて、蒸し器に入れ40分蒸す。
かけ汁は10分おきに3回に分けてかける。
f0057006_1833752.jpg


                ★☆★☆★☆★☆★☆★☆

蒸しあがったら彩りで塩茹でインゲンを(私は冷凍インゲンをレンジでチンしました)
散らしてできあがり~!
楽しみにしてる旦那の実家のお母様のところへ持って行きました。
あれっ?もしかしたら人参は千切りだったかもしれない~(・_・;)

f0057006_1835246.jpg


絶対美味しいから栗が手に入ったら是非してみて下さいねぇ
[PR]
by hanawaru | 2006-10-18 18:11 | おいしいもの
お祝いのイタリアンとミにトマトにミニバラ
ちょっといいことがあったお祝いで昨日は外食してきました。
ダイエットしてるつもりなんだけど、こんなにチーズどっさり食べてたら…(-_-;)
でも昨夜は特別!特例!異例!(言い訳多いな(-_-;))
f0057006_1311346.jpg

ミニトマトは黄色なのでいつ収穫していいかわからん!赤いのが可愛くていいな。
でも赤いのより糖度が高くてすっごい甘い!
f0057006_13123123.jpg
f0057006_13124510.jpg

ミニバラ涼しくて勢いづいてきましたね。可愛いですぅ~(うっ!すんません。ぶりっ子してもばれてますね)
f0057006_13131020.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-09-07 13:26 | おいしいもの
いちじくのコンフィチュールと今朝の薔薇たち
いちじくの美味しい季節になりました。
大好きなんだよねぇ~!去年もたくさん作りました。
赤ワイン1本といちじく4パックと砂糖を入れて煮ます。灰汁を取ったらレモンをお玉1杯入れて…
ちょっとワインを変えてフルボディの濃いのと砂糖の分量を変えたりしてみました。
でもワインはすごく安いのばっかり買ってきたもんです。500円くらいかな?
f0057006_14253844.jpg
f0057006_14255123.jpg

夕べ雨が降ったみたいでしっかり濡れてました。今はガンガン晴れ~~だけど。
この咲ききったクシャクシャ感が可愛いなと思えるようになってきたよ。

f0057006_14261433.jpg

コーネリア可愛いっすぅ~!

f0057006_14263710.jpg

アンジェラファイトォ~!

f0057006_14265336.jpg

キャリエールさまなんだかマダムの雰囲気でっす~!

f0057006_1427155.jpg

マルティーヌさまも本来の蕾の色が出てきたぁ~?

f0057006_14273054.jpg

グリーンアイスは可愛くて花保ちよくってよか!

f0057006_14274819.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-09-01 14:51 | おいしいもの
長女のおみやげ

昨日長女が久しぶりに帰省しました。(次女とはタイミング合わず別々になりました)
私がいろいろコンフィチュールに凝ってることを知ってか、おみやげはコンフィチュールいろいろ入ったお試しパックみたいなセット!
羽田にはピエールマルコリーニの店もあるからそこのでもよかったんだけど…
野菜と果物のコラボコンフィがいっぱいで((o(^-^)o))わくわく
早速味見してみなくっちゃ♪

f0057006_11485473.jpg


これは生のプルーンで作ったコンフィチュール(花ワル製)
ヨーグルトやチーズだけじゃなくって豚肉や鴨料理にも合いそうです!(^^)!

f0057006_1149960.jpg


書店で見つけた雑誌!来週から教育テレビで放送されるようです。
面白いコラボが多かったので見なくっちゃ!と思いました。
いちじくの赤ワインは私も大好きで去年もたくさん作りました。(先取りしてんじゃん!)

f0057006_1149276.jpg


芝安のおいしい冷やしうどんをいただきました。
ちょっと讃岐うどん風になっちゃったかなぁ?

f0057006_11495784.jpg

昨日、実家の方へ長女が直行で飛行機で帰ったので、迎えがてら実家に行ってました。
朝旦那の夕食をセットして出かけたの。
簡単ローストビーフ&タレ
旦那の好きなポテトサラダ
クラムチャウダーをフードプロセッサーにかけた冷たいスープ
黒ゴマいりゴマ豆腐などです。

f0057006_11502277.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-08-19 11:52 | おいしいもの
うなぎでパワーアップさぁ~!
猛暑の中夕刻プレーしてきて(ぐったりぃ~)汗流した後、近くの鰻やさんに食べに行きました。
ここの鰻屋さんは鰻だけじゃなく、お料理も美味しいのでお薦めです。
まず、長いも豆腐、先付け6種、枝豆すり流し、で生ビールで乾杯~!
イカのドリア、イカそーめん(コレ絶品!)、お刺身の盛り合わせ、(コレもそれぞれ絶品!)ナスの田楽、岩牡蠣のフライ(夏の地域限定の牡蠣です)
茶蕎麦(ラフテー、鴨団子入りでソーキソバみたいで美味しかった)
最後におなかいっぱいになったところで、メインのうな丼が来て食べられなかった!(お持ち帰りしたかったぁ~。次来る時はそうしよう)
ブリュレのデザートもフルーツ入りで爽やかなお味でおいしかったぁ。
これは3500円のコースです。どのお皿もとっても美味しくてビックリしました。
しかし…ダイエットが水の泡となり…今朝の体重にw(☆o◎)wガーン
f0057006_1518452.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-08-06 15:20 | おいしいもの
創作和食夏の巻
いつも美味しいものを食べさせてくれる大事なお店です。
季節を変えて楽しみたいので初夏編ということで行ってきました。
ひとつひとつのお皿が吟味されたものだけ使ってあって納得のお味です。
涼しそうなお料理が演出されてました。
ただとろけそうな和牛の霜降りステーキはひとくちサイズなんだけど、私は苦手です。
お魚の脂は好きだけど、お肉の脂は…
トウモロコシは超甘い品種を使ってあってデザートみたいでした。
お刺身新鮮~!エンガワ最高でした。
のど黒の塩焼きも脂がノッて最高の味でした。(もっと食べたかった)
最後のご飯は私がモズク雑炊で、旦那が稲庭うどんにしました。
f0057006_1136144.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-06-25 11:48 | おいしいもの
ラズベリー収穫できるようになりました
6月に入ると待ってたかのようにベリーの季節になります。
朝採れたてをヨーグルトと食べると最高ですよぉ~。
f0057006_13381071.jpg

f0057006_13382493.jpg

ブラックベリーは今が花満開なので実はまだまだかなぁ?
去年より確実にたくさん生りそう~!蜂がブンブン飛んでます
f0057006_13384119.jpg

マイナーフェアはこうして生けると和風な感じで新鮮です
f0057006_13385213.jpg

バロックは毎日切ってます。ほっとくとコガネのえさになってしまいます
f0057006_13391526.jpg

ヒマラヤのムスコは思いのほかいい香りで(@_@;)
f0057006_13393050.jpg

白いバラ意外に多いかも?
f0057006_13394884.jpg

このミニバラはすご~く元気です
f0057006_1340263.jpg

まだこんな蕾です。焦らされてます
f0057006_13401635.jpg

ニュードーンは蕾いっぱいですこぶる元気。
f0057006_13403272.jpg

バレリーナもらしくなってきました
f0057006_13405335.jpg

初めてのミミエデンも楽しみ~♪
容量が大きくなってこんなにたくさん載せちゃった。
お疲れ様でしたぁm(__)m
[PR]
by hanawaru | 2006-06-05 13:58 | おいしいもの
たらのグリル

なんか久しぶりに気分がイタリアンだったのでクイーンアリスの本を参考にして作ってみました。
っていうかうちのバジルとかルッコラとか使わなきゃ!と思って。(*^。^*)

f0057006_15454263.jpg
f0057006_15455933.jpg
f0057006_15461431.jpg
f0057006_15462847.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-06-02 15:49 | おいしいもの
トップ