お気に入りブログ
恋子のガーデニング日記
STERNENFLOR ...
みちくさ日記
Be*s Garden
脳内ガーデナー
薔薇の花束
炭焼食堂米流亭 離れ
ストロベリーと薔薇
薔薇と犬の日々☆別館
宗恵のばら日記
ほんの小さな庭
My lovely roses
Mimosa Garde...
カテゴリ:バラ( 38 )
黄色組に続いて桃組到着~\(^o^)/
大神ファームからすごく元気のいい大苗が届きました。
ここの苗ってしっかり鉢に植えられてて5月のお花を見てから植え替えてくださいって書いてあるの。なんてらくチン!
去年もニュードーンがこんな感じで送られてきて感激したので、安心して頼みました。
今回桃組さんたちです

f0057006_16552827.jpg


セントセシリアちゃんとヘリテージちゃんですすごくしっかりしたいい苗でした。

f0057006_16554377.jpg


今咲いてる薔薇たちです。もう少しのところで止まってますヾ(≧∇≦)〃
f0057006_16561064.jpg
f0057006_16562639.jpg
f0057006_16563992.jpg
f0057006_16565478.jpg
f0057006_1657882.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-12-17 16:58 | バラ
簡易ビニール温室(*^。^*)
薔薇を部屋に取り込むのはやっぱり過保護になるしよくないと思って外に戻しました。
でも、やっぱり今ある蕾は咲かせたいのでポリ袋で覆いました。
これなら寒い環境で蕾だけは膨らむんじゃないかなぁ?
ムフフフフ^m^
被せてないのもあるので比べてみようと思ってます。
f0057006_1623401.jpg


こんな感じになってます。
f0057006_1619348.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-12-09 16:24 | バラ
ERの輸入苗が来ました
家にはなかったERの輸入苗が届きました~\(^o^)/
グラハムトーマスとシャルロットです。(シャルロットは旦那が花フェスタで気に入って)
輸入苗ってこんな裸苗で届くんですね。取り扱い説明書によるとシンプルな土で肥料はやらないように書いてありましたが、それもちょっとねぇ~。(がんがん大きくなって欲しいのに…)
で、底の方へ発酵牛糞を少し混ぜた土を入れときました。
そしてすぐ長旅の疲れを水のお風呂につかって癒してもらいました。

f0057006_15194327.jpg


土をブレンドしてよ~く混ぜました(*^。^*)

f0057006_15195863.jpg


鉢は8号のプラ鉢にしました。株が充実するまで1年は鉢植えで様子を見ようと思ってます
重いと動かないのでプラ鉢が便利です(^^♪

f0057006_15201141.jpg


ついでに昨日、グリーンアイスを以前植えてた鉢が空いてたのでガーデンシクラメンを入れてみました。バコパも入れたけどシンプルにシクラメンだけでもよかったかなぁ?

f0057006_15202683.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-12-07 15:40 | バラ
オーギュイティーヌギノワッソーの花びらコンフィ
ギノワッソーはなぜだか真っ白になってたの。(たぶん北玄関にずっと置いてたせい?)

f0057006_13421725.jpg

今日の花はきれいなピンクで~す(*^^)vやっぱり陽のあたるところに持ってきたらピンクに戻りました。

f0057006_13362031.jpg

お花が重くて首たれるので支柱にくくってます。正面から。かっわいい~\(^o^)/

f0057006_13363226.jpg

昨日のお花は花びらぎっしりだったので香りが良くって大事にお皿にとって、コンフィっぽく煮てみました。今日の朝、色がよくわかるようにベリーの上に乗せたんだけどやっぱりこれだけで撮ればよかったかな。

f0057006_13364668.jpg

アンブリッジを飾ってみました。これも頭が重いので短く切って花瓶に深く挿さないとダメです。

f0057006_1337096.jpg

フレンチレースも飾ってみました。これから花保ちがよくなって結構このままいけます。

f0057006_13371267.jpg

ニュードーンはつるバラなのに咲いてエライ子!葉っぱも照り葉でずっと日陰に置いてるのに、本に書いてあるとおり北向きオッケーなバラですね。

f0057006_13372722.jpg

この前実家に行った時可愛い園芸店で買った動物小物です。こういうものとグリーンって合いますよね?

f0057006_1337428.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-11-02 13:59 | バラ
快晴です。気持ちいいなぁ~\(^o^)/
f0057006_1232293.jpg

お天気いい日はいつもお外でひなたぼっこです。

         ★☆★☆★☆★☆★☆


昨日のアンブリッジの横顔。アンブリッジは強剪定して花を咲かせないようにしてました。
夏のお花はあきらめて秋のお花にかけてました。
その甲斐あって素晴らしい花が咲きました。\(^o^)/
f0057006_12274931.jpg

今日の正面からはこんな感じ!
f0057006_1228247.jpg

フィリスバイドも蕾がちらほらあります
f0057006_12281739.jpg

今日のお花
f0057006_12282917.jpg

コーネリアも蕾がいっぱいで楽しいです
f0057006_12284427.jpg

咲ききったらこんな黄色いシベが!これも可愛いね♪
f0057006_12295554.jpg

ニュードーンももうひと息で咲きそうです
f0057006_12285781.jpg

ピンクルージュも色が冴えてきました。でもミニバラは難しい!やっとこさ~!
f0057006_12312134.jpg

粉粧楼はもう少しで咲きそうです。数えたら蕾が21個!いい株ですよね?
f0057006_12291191.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-10-27 12:49 | バラ
I-Roseさんからの追加苗到着~!\(^o^)/
日曜日留守してたら不在通知が入ってて夕方また届けてもらいました。
大きなダンボールの薔薇苗でわっくわく((o(^-^)o))
花や蕾で10個くらいついてたので、香りがすごかった~(*^^)v

f0057006_13311196.jpg


この頭を出してるところが可愛いじゃないですか?!(*^。^*)
私の胸あたりまでありました。

f0057006_13312398.jpg


ギノワッソーはごんごんイチオシだったので興味津々。パニックの1回目の申し込みの時にはもうゆっくり選ぶ暇もゆとりもなく、(・_・;)(・_・;)で注文しちゃったため、ポチできなかった子。

f0057006_13314655.jpg


パパメイアンは深紅の香りのいい薔薇が欲しかったので選びました。
蕾が1個しかなかった(-_-;)

f0057006_1332040.jpg


玄関にまだ置きっ放しですが、こんな感じです。

f0057006_13321337.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-10-17 14:24 | バラ
虫がぁ~~!!!
水曜日はいいお天気だったのに、木曜日から雨のお天気が続いています。
毛虫とかホソオビとかが大事な蕾や花を食べてくやしい~~~!
3連ちゃんで気持ち悪いのど~ぞ~!
f0057006_12501468.jpg
f0057006_12502714.jpg

f0057006_12503990.jpg

ごめんなさい。先に見てもらっときましたぁ。では、では、可愛い写真を見てくださいね

                   ★☆★☆★☆

シーフォームは咲き進むとこんな感じでふわ~っと咲きます。
f0057006_1252719.jpg

アンジェラはポツポツ咲きです
f0057006_1251198.jpg

フレンチレースはよく咲きますねぇ~(@_@)
f0057006_12511475.jpg

風が強かったのでぶれて幻想的な写真に!加工したみたいじゃん!
f0057006_125141100.jpg

エブリンは毛虫にも負けず立派な花を咲かせてくれましたエライ!\(^o^)/
f0057006_12515459.jpg
 
I-ROSEさんからの薔薇苗は頼んだ翌日届いて\(◎o◎)/!
フィリスバイドは花フェスタで見てどうしても欲しかったもの。 
f0057006_12522278.jpg

ストロベリーアイスはなんか縁取りのある薔薇が欲しかったの。
f0057006_12523520.jpg

ローズヒップもおまけについてました。鉢植えで植えてみようかなぁ?
f0057006_1252468.jpg

でも、ごんの苗と比べると小さいぞ!
でも花付きはうれしいね♪♪♪
[PR]
by hanawaru | 2006-10-06 13:31 | バラ
今日は朝から雨降り~!
昨日シーフォームを鉢植えから地植えにしました。
レイズドベッドに植えて下垂させるといいように書いてあった本があったので、ちょっと狭いとこだけど、アンブリッジさんとキャリエールさんと同居してもらいます。(^_^;)
なんか雰囲気あって可愛いのよねぇ~(^^♪
f0057006_14544628.jpg

新米ですがヨロシクとご挨拶してるみたいに顔をちょっと下向けてます
f0057006_14545843.jpg

運動会シーズンなので、今日のアレンジはお弁当にしてみました(*^^)v
f0057006_14552188.jpg

名前入りでアップです
f0057006_14554643.jpg

去年からずっとそのままにしていた??です(ど忘れ!なんだったっけ?)
今思い出した!スイートアリッサムでした!
いろんな色が涼しくなったら咲いてきました。
f0057006_1523364.jpg

レンゲローズも手入れしてないのによく咲いてます。大きさは↑の花と比べてみました。
f0057006_15231926.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-10-01 15:36 | バラ
今日のバラ
今日のバラです。ミニバラたちは涼しいせいかそのままのかたちで、ずっといます。
キャリエールも開き方がぐんと遅くなってなかなか開きませんでした。

f0057006_14435640.jpg



この前ゴルフに出かけた時、優太を置いて出かけました。
留守中、近所の柴犬飼ってるオジサンオバサンに散歩とご飯を頼んで。
Tさんちは優太が赤ちゃんの頃から可愛がってくれてて、Tさんちのワンちゃんも優太が大好きなので(優太はそれほどでもないんだけど(^_^;))
一緒にお散歩してくれるのです。
そして、いつもお手紙が入ってて、優太の口調で書かれてあって楽しいの(^o^)丿

ボク、おりこうして留守番できたよ。おばちゃんに甘えたので淋しくなかったよ。またおばちゃんとのお散歩したいな  優太
でも、必ずウンチの量とかいいうんち6個とか…(^_^;)も書かれてあるの!

その前の留守の時にもこんな感じ…
タキ(友達の柴犬の名前)はしつこく付きまとうからちょっとウザイ!…とか
ご飯は見えるところに置いてあると気になるから見えないところに置いてほしいな…とか
でも信号のところはちゃんとお座りしておきました。…とか(爆)

近所にこういう犬好きなお宅があるとほんと助かります。
お礼はバラをかごに入れてあげました。あともらい物の果物をおすそ分けしました。
すごく楽しみました♪と言って下さるので甘えてます。(*^。^*)
[PR]
by hanawaru | 2006-09-26 14:45 | バラ
今朝のマダムアルフレッドキャリエールの開き方
今朝6時前に起きたので夕べ蕾だったマダムさんの様子を見に行きました。
そうしたら…!!!
可愛い開きかけの様子が…!!!
時間を追ってアップです!
f0057006_16162175.jpg

f0057006_16171360.jpg
f0057006_16172846.jpg

いつも見る花は8時頃の花なので、感激でした。
キャリエールさんもこんな可愛い蕾時代もあったのね。
結局、バロックさんたちと一緒にお部屋に持って来てしまいました~。
f0057006_16174199.jpg

お隣との境界のブロックはうちのものなんだけど、向こうの壁にもなってるわけで壊せないのよね。仕方なくトレリスで隠してます。マダムさんの全体像です。まだ小さいでしょ?
f0057006_16181172.jpg

小さいオベリスクにグルグル巻きつけて誘引した分とトレリスの分と2つに分けてます。
f0057006_1618466.jpg

[PR]
by hanawaru | 2006-09-21 16:30 | バラ
トップ